RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
衣替え
今日は久しぶりに洋服整理というか
昨日旦那が、Tシャツを探してたけど
自分の捜してるのが出てこなかったみたいで・・・
ぐちゃぐちゃにされるし、もう{怒}いじらないでよーー!!

と言うことでもう暑いし、夏物も出さなくちゃ、
久しぶりに整理でもしようかな~って
おもったら、けっこう着てない服も出てくるし・・・
整理してたら、1回出したものが入らなくなったぁ・・・

2年着なかったらもう着ない、って言う話も聞いたことがあるので
ちょっと思い切って処分しようかしら。
捨てるのもそれなりに面倒だったり(>_<)
あーーもう蒸し暑くなる前にやっとくべきだったよ、暑い。。。

集中力のない私は突然飽きちゃって
整理ほったらかし~

午後からは暑いので、ポンちびぷりんに紛れてクーラーの中に
ポン達ももう暑いみたいで
エアコンが一番効くところを知ってるポン太は場所を占領ー・・
今からこんなんじゃ、真夏もっと暑いよ~!!
なんて言う私もだけどね(^-^;

夕方からは最近作った羊毛ちゃん達をSHOPにUPしました
こちらももう夏バージョン♪♪よかったら覗いてみて下さい♪
<左>{}
最近のはまり♪
この前のポン太のエコーの結果、
この前いきなりエコーって言われちゃって
全くもって慌てもんの私・・・
なんだか慌てて「胆石」かもって書いちゃってたけど
「胆道」の疑いがあるってことだったの(^-^;

でも結局、エコーの写真見せてもらったら
普通の子は真っ黒に出るらしいんだけど
ポン太はちょっぴり白い影が・・・

でもこのくらいなら心配するほど出ないし
2年間同じだったし、これから治療とかもする必要がないとのことで
また来年か、その前に気になるようだったらまたエコーして
その後の経過をみましましょうってことで
とりあえずこの件は今回で終了、ホッとしました。

食事も、だいぶ体重が落ちてきて、
何ヶ月か変わらなかったけど、
今は安定してベスト体重になってきたから維持しつつ
少しずつ通常食に戻れるよう、今までの食事と同じものに
少し+出来るようになりました。

よかった!何もかも安心しました。
でもたまに食事等について診せに来てね、ってことだったので
これからも先生に相談しつつ食療法頑張ろうね

<左>{}

ホッとしたし、
今月末くらいに旅行に行こうかな~って思ってたんだけど
旦那の仕事具合がはっきりしない!!

6月からはもう新しい現場に入っちゃうから
その前にって思ってたんだけど
急遽リフォーム仕事が入っちゃうし・・・仕事だから仕方ないけど(>_<)

なんだか難しそうな雰囲気になってきたので・・・
半分あきらめモードだけど

この前までいい陽気だったけど
最近日中は暑い日もあるから、ポンの体力考えたら
それはそれで時期見送ったほうがいいかな?とも思ったり・・・

我家っていつも直前に休みになったり仕事になったりするから
それはそれで困るのでしたっ
な~んてちょっぴり不満を書いてみたり(笑)

***************************
話は変わって、最近ちょっとおもしろいというかかわいい
ゲームを発見しちゃってはまってる私♪
最初近所で、Wiiのデモ画面でみたんだけど
Wiiじゃ持ってないし~ってあきらめたけど

結構な数の犬種がいて
自分の好きな犬種を主人公?にして出来るんだけど
なんと!ポメちゃんもいることがわかったの~~!

ポメちゃんゲームってなかなかないよ!!ってめっちゃ
気になって、更に調べたらプレステ2でも同じソフトがあって
思わず速攻買ってしまった

最初はわんこゲームってけっこうおこちゃま向けが多いから
どうなの~?って思ってたけど
冒険?する感じで、次が気になって気になって~楽しい~~
私の腕?ではちょっぴりてこづる所も出てきたし
やりごたえがあるかも~

しかもポメっこの動き・しぐさ、この可愛さに画面見ては
「かわいいー」なんていいながら、やられてる私です(笑)

ポメちゃんは3色のうちから選べて
ホワイトポメちゃん・オレンジポメちゃん・ブラタンちゃんだったので
ポン太の色は白じゃないし・・・なぜクリームはない?と思い

オレンジポメちゃんがなんとなくちび太にそっくり!
ということで「ちび太の冒険」しています!

でもブラタンも気になるからブラタンちゃんは
旦那に「やりなよ~~やりなよ~~」
「ちょっとやってみなよ~」と2日間言い続け
旦那にやらせてます(笑)

普段あんまり私はゲームしないから
最近は夜、旦那とプレステ時間の取り合いーーー!

「お前は日中出来るからいいじゃん」って言われるけど
日中はそれなりにやることだってあるし、
「本物のポンちゃん達と遊ぶんだもん」~なんて言って
昼も実はやってたりするけど、夜もやりたいのっ

こんなゲームにただ今はまってます~
<左>{}
ちょっぴりちび太ちっく!?な、お顔!?
しかも名前も自分で指定出来ちゃうから
もちろん「ちびた」

今度は旦那がやってる隙に
ブラタン「ぷりん」たんバージョンの写真も撮っちゃおうかな~

健康診断の結果とエコー
今日は先日受けた健康診断の結果聞き&
ポン太のプチっと出来てしまったおできのような
その後の診断かねて朝一でポン太と病院に。

おできのようなものは
5日間クスリのんだら、「どこだっけ?」っていうくらい
きれいになってて、先生にもみてもらったら
腫れもひいてるし、もう大丈夫だね、と、クスリも終了。
これでこの件は、OKとのこと。

そんでこの前の健康診断の結果説明に、
ちび太とぷりんは、23項目全て、基準値内で健康体とのこと

ポン太は去年もひっかかったんだけど
ALPという数値が基準値より倍以上も高く
主にALPというのは肝臓系がわかるらしいんだけど
去年から下がらないので、念のためエコーすることになりました

先生が言うには、下がらないのも肝臓以外での
何かの原因かもしれないけど
良い方に考えれば、1年間何も以上がなかったってことは
中で炎症している可能性は低いらしい
エコーで胆石もわかるらしいので、念のため診ときますか?と
聞かれて、そんな風に言われたら気になるじゃん~!
ということで、夕方まで預けてエコーしてもらう事にしました
なんでもなければいいな・・・

体重も何年もの努力で今日は7.4?になってたので
食療法も少し変えるとの事。頑張ったもんね、ポン太。
夕方説明があるけど、今までより少し多めに食べれるようになるのかな?
<左>{}

ということで、帰りは私一人で・・・
いつもちび太はそんなにポン太にべったりさんじゃないのに
クンクンめちゃくちゃ探してる~~~

「兄たん検査だってー」って言ってるけど
玄関先でずっと待ってるの♪
いつも一緒にいるときは近くにいないのにねぇ、
やっぱ不思議なんだね

あまりにいつもより大人しいので
歯磨き用のおやつをあげてみた
ちょっぴり真剣に手で抑えて食べてます~
<左>{}

ぷりんたんはちょっとおもしろい行動に…
クッションを持ち上げて?潜り込んで、寝床作っちゃった
お顔が真っ黒ちゃんなので見づらいけど…(^-^;
<左>{}

うちの中に3わんいないのはやっぱり寂しいね、
早く夕方にならないかなっ
朝から大騒ぎ・・・
地域によって、フィラリアの開始時期が違うのかもしれないけど
うちの病院では、5月末日からの投与になるので
数日前にお知らせはがきが来たので、
そろそろ血液検査に行こうかな、って思ってた矢先・・・

昨日の夜、旦那が急に
「ぷりんに大きなしみがある」と・・・
確認したら、乳首の周りに大きなしみが出来てて

交配するか否か・避妊手術をずっとずっと迷って迷ってたんだけど、

ぷりんとちび太のBABYがほしい。
でもぷりんがもし望んでいなかったら私のエゴだし
でも、残したい・・・

でもいざ避妊手術になったら、健康体にメスを入れるのも・・・
でも女の子特有の病気もそれで予防できるのなら早い方がいい・・・

矛盾したような事を毎回・・・
特にヒート前後は、眠れないくらい悩むんだけど
結局4月のヒートには交配せずにまた今回も見送ってしまった。

そしたら昨夜、乳首周りにしみのようなのがあって
数日前にお腹を撫でた時には見当たらなかったよね・・・
っていうかあんな大きなしみがあったら絶対気づくはず!
やっぱり数日前にはなかった・・・
私の避妊の決断が遅かったから・・・もしかしたら・・・

とにかく病院に電話してみよう。でももう8時。
もう診察時間外だけどかけてみたら看護婦さんが出て
状況説明をしたら、
先生不在だしなので、とりあえず今夜は
そこはあまりさわらないで、翌日朝一で来てくださいとのこと。

眠れないよ・・・ネットで調べても画像とか出てこないし、
旦那も腫れてる感じでもないから、しみじゃないか?って・・・
でも4歳にしては早くない?

ポン太はもうお腹周りしみが出てるけど、
ちび太は7歳でまだ出てないよ。。。
なんだかすっごく気になって悪いことばかり考えちゃうよ。。。

先日の私のハライタの話じゃないけど
ポンちゃんに、「ぷりんたんのことも直してーーー」なんて泣きつきながら、

そんな急に異物ってできるもの?
すごく気になって、今度はポンちびを念入りに触りまくってたら
ちび太は特になにも感じなかったけど

ポン太の顔に、なんかにきびみたいに指にあたる部分が・・・
一度、指を離すとわからないほどだけど
数年前にも同じようなことがありその時は数日間クスリ呑んで治ったから
同じだといいんだけど・・・

とにかく、ダブルパンチ・・・

そして朝一で、ポンぷりだけ連れて行こうと思ったけど
こうなったらちび太もフィラリアの血液検査もしたいし
3匹で病院にGO~

すぐ先生が出てきて
ぷりんちゃんどうしちゃった?

ぷりんもそうなんだけど、その後ポン太もにきびみたいの発見したの、
「先生、どうしよ・・・ふたりともおかしいなんて」なんて
半べそ状態!?でとりあえず順番に、診てもらったら・・・

最初先生はぷりんみて
皮膚病かな・・・といいかけた瞬間・・・黙った
え・・・・・!?と数秒に悪いことばかり頭の中駆け巡ったと思ったら・・・

もう恥ずかしいー!!!
散々騒いで先生に診てもらったのに、
ぷりんは、にゃんと・・・ゴミだったの

触らない方がなんていうからさわらなかったんだけど
先生、皮むくみたいに、ペラペラ剥いて・・・

なにかの上でお腹スリスリしたみたいで、
(ご飯粒みたいな粘着物が乾いてただけだったみたい・・・)

ええーーーーーー!!
もしかして、この前炊き込みご飯した時の
ご飯が粘りよく付いてただけ!?

確かに、ボンドが乾いた時に広がる感じよね・・・
でもボンドは茶色くないし、やっぱ、ご飯?

何かはわからないけど、
もうホッとしたとともに赤面・・・
先生も大事に至らなくてよかったよと言ってくれたけど。

そして、次は、ポン太。
ポン太は人間で言う、吹き出物のようなもので
悪いものではないからすぐに消えるよって言ってくれたけど
一応5日間抗生物質のクスリ呑んで様子みることに。
やはり数年前と同じようなものなので大丈夫そう。
よかったぁーーーーー

でも先生が言うには、ぷりん4歳になっちゃったし
まだ悩んでるなら、早めに避妊手術したほうがいいよとのこと。
そうなのよね・・・わかってるんだけど。
でもね。。。ってまた先生にも悩み相談

この前の秋にも同じ相談を先生にしたんだけど、
まだ決断できないままだったの。

でも今回のこの出来事で、今回は笑い事で済んだからよかったけど
ほんとだったら・・・考えただけでも・・・

避妊手術するにしても結局は手術前に血液検査して、
手術できる体力?とかを調べてからするから

今回のフィラリアで血液とるから
とりあえず手術できる状態かも一緒に見とくよって言われて今日は帰宅。

とりあえずはホッとしたところだけど、

うちの病院では昨年から、
フィラリアの血液検査時に少し多めに血液を採って
23項目の数値を調べてもらう健康診断セット?みたいなのを
昨年始めて、3わん調べてもらったんだけど
今年もお願いして、3匹健康診断してもらうことにしました。

丁度今回ポン太がもらってきた薬が終わる頃には
その結果が出るようなので
ポンちびぷりんともに健康な状態の数値が出るといいな。。

丁度、旦那も近くで仕事してるので
心配してたから、帰りがけに、ポンちびぷりんと結果報告~

なんだかとっても今日は朝からバッタバタで
大騒ぎだったけど、一先ず安心して、
はずかし話な上にまたまた長い日記になっちゃった

<左>{}

写真は病院の帰り道。
ぷりんたん・・・カートに入れてるのに
妙にバックに入りたがって上ってくるから
バックの中に入ったまま帰ってきたぷりんでしたぁ~
ポン太先生!?
今日は結婚10年目の日~
旦那っちと知り合ったのは学生の頃なので知り合ってからは16年
そう思うと、年もとるはずだな・・・{汗}

結婚した年にポン太も家族の一員になったので
ポン太も今年10歳、年齢を重ねるのはあまり嬉しいことでないけど
一緒に歩んで来てくれたんだもんね{いぬ}

今日は特になにも変わらない日だけど、
今年のGWは旦那が仕事だったので
変わりにまとまった休みが取れそうだから
その頃あまり暑くなかったら、
ポンちびぷりんと久しぶりに旅行でも行こうかな~{車}

なんて、のんきな事書いてるけど、
3日ほど前、私…今までにない腹痛に襲われました{涙}

夜中にめちゃくちゃハライタになり
痛いわ、気持悪いわで
1時間おきに、トイレと友達になってて~{涙}

さすがの、看病犬!?ポン太は
普段はトイレに行く私には、見向きもしないのに、
バタバタしてたのか?ずっとくっついてきて、トイレ閉めても
鼻で扉を、ごんごん?つんつん?してるの。。

翌午前中は、病院に行こうかとも思ったけど
着替えることを考えると、またハライタ・吐き気で{涙}
数年前に風邪から胃腸炎にあったことがあるけど
そんな感じ?でも、風邪ひいてないしな・・・

考えててもわからないから、少し様態がおさまってきた合間に、
午後病院に行ったら、めちゃこみーーー!
20人以上の番号見ただけでまたハライタ復活。

こんなんじゃ、トイレも落着いて行けないし、なんせ待てやしないー!
と根性ない私は、「夜、旦那が戻ったら救急で見てもらったほうが早いな~っ」
悪巧み?が働き、帰って来ちゃったの。

昨夜の寝不足で眠いわ・・・痛いわ・・・気持悪いわ・・・
なんだろーなんて思って横になってそのまま寝ちゃいそうになったら

ポン太が、この暑い時に、最近は布団には入りさえしないのに
布団の中に一緒に入ってきて
私の腹の所にピッタリくっついてくるの{超びっくり}

私って変な話だけど生理痛がけっこう重い方で
いつもそんな時はポン太が私のお腹の周りで寝てくれると
なぜか安心して寝れちゃうんだけど{スリープ}

今回は、生理痛でないのに、同じように寝てくれて。
そしたら、目覚めた時にはポン太がまだいて

思いこみ{なんで}んにゃそんなことない{超びっくり}{超びっくり}{超びっくり}
あんなに前日から痛くてつらかったのに、全くといっていいほど
一寝したら痛くないの{超びっくり}

以前、中居くんの司会の「世界仰天」っていう番組で、
糖尿病だかなんだかの病気の人が
わんちゃんが汗なめてくれると糖が不足してるとか
そういうのがわかって予防させてくれるわんちゃんがいて
飼い主さんの命を救ったみたいな番組を見たことがあるけど
そのわんちゃんはちゃんと訓練されたわんちゃんだったけど

まさかポン太も・・・{はてな}{はてな}{はてな}
なーんて、私の相当な、思い込み、
旦那にも確かにあんなにつらそうだったけど、たまたまじゃん~
なんて言われるけど、「病院行け」って言うばかりの旦那より
ポン太の方が・・・(^w^)

病院に行くよりもなによりもすぐに治ったし、
「ポン太先生」(笑)に大感謝。

結局の原因はわからないけど、
それからは激痛もなくなったし、よかったのかな!?
これからの季節は特に、季節の変り目、
食品も腐りやすいだろうし気をつけなくちゃ。

それにしてもこんな激しい痛みは、
ほぼ健康体な私には初めてだったかも{涙}
ちょっと親バカちっく&恥ずかしい話し長々書いちゃった

今日のポン太先生はいつも通り、
自分のベットソファーでまったり中~
しかも自分のお口というか歯をカリカリ手でいじって歯の歯垢取ったりしています
ぢつは、ポン太って健康オタクだったりして~(爆)
<左>{}

あれ、結婚10年の記念すべき?日に変な話なが~っ{汗}

と・・・突然話しかわって・・・
今日は、今月旅行に行けたらと思って
ポンちびぷりんに久しぶりに色違いのお洋服を作ってみました♪
<左>{}
<左>{}
この生地はだいぶ前から用意してたんだけど
なかなか手ずかずで、やっと形になったら、いい感じの色合いと自己満足♪

そうそう、この前、ペットパラダイスで一目ぼれしちゃって
フルーツ柄のお洋服買ったんだけど
こちらもまだ日記に載せてなかったので・・・
{左:}<左>{}
左から、ちび太のすいか・ポン太はりんご・ぷりんはいちご

あ~久しぶりに書いた日記、長くなっちゃった、
変な話に、もしここまで読んでくださった方がいましたら
ありがとうございました(*^ ^*)

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
