RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スーパーな。とこで
気づいたら今日で11月が終わりで
明日から12月

そして気づいたら
blogも1週間更新できずに

今週は家の用事や実家の事務仕事をしているので
月末近しに、なんだかんだと
あっという間に過ぎていました

12月に入るとますます
日が経つのが早い気がします(;>_<;)


今年は、早めに
ショップの方もクリスマスグッズの
販売を予定してましたが

また出遅れてしまい

来週末までにはアップをしたいと
思っている次第です(^_^ゞ

もうすっかり街はクリスマスですが
もしも、まだ大丈夫って
ことがありましたら
またblog覗いてみて頂けたら嬉しいです😌

*************************************

今日は、旦那っちのぉ付き合いで
スーパーとつく名前のホムセンに行ってきました

普通のホムセンで、旦那は用があったみたいですが(^_^ゞ
久しぶりに、大きなホムセンにいきたくて

スーパービバホームと言うとこに行ったのですが

こちら、大きな手芸店も入ってまして
(ヴィシーズ)

久しぶりに、メリーボンボンの生地を発見✨✨



久しく縫い物はしていなかったので
好きな生地をみると、ヌイヌイしたくなります❤


と。カットを、待ち中に
旦那がいないーと、思ったら

あら!最近アタシより
多肉を覚えだした 旦那さん
実は最近妙に先にガーデン売場に向かいます(笑)

今日も、ホムセンではガーデンコーナーを
率先して歩いてましたが

手芸店内の方にある雑貨コーナで

ちょっとみてみてーと。



多肉?と思ったら
本物そっくりな多肉型のロウソクさん✨

今日は、偽者さんですが
狩ってきました😃

なぜか旦那はクリスマスに1つ
灯してみると言っていましたが

確かにロウソクは灯すものかもですが
なんとなく、パッキングされているので
開封できそうもない私(^_^ゞ


久しぶりの更新でちょっと長くなりましたが

今週はあまり、わんこ写真も
撮れませんでしたが

(木)に、小春日和でスヤスヤちびたん



そろそろ私も就寝☆

明日から12月、
皆様にとっても年納めになる
素敵な月になりますように😃

おやすみなさいです☆






遠足!?とおみやげ多肉さん。
昨日は、旦那っちの
友達んちの、新築祝いに…

が、メインだったか、だけど

その近くに多肉の農家さんがあるとのことで☆

行ってきました、多肉狩り✨

って。
結局旦那っちの友達ご夫婦に下見にいってもらったり
わんこも一緒のおでかけで
ランチ先などみんな考えてくれて

Mちゃん夫妻ありがとう❤


千葉県にある二和園さん

多肉好きさんには聖地な所でしたあ❤

アキ休み?中に
多肉にはまり出しつつある 旦那が写ってますが💦

影はうちのふぅ太です

こちらはご一緒したお友だちの
ダックスちゃんの影で


影が、よく見るとわんちゃん型の
シルエットになっていて🎵
偶然だったのでぺたんしました😃


狩ってきたこ


そして、旦那の友達は
しばらく多肉を果肉と間違えていたみたいで(^_^ゞ

アタシが狩ったこのこを

美味しいの?と、聞いてきました(笑)(*≧∀≦*)

確かにぷりぷり だもんね、
でも、食べれませんよー(笑)


大満足な狩りのあと
ドッグランつきの
パン屋さんに連れていってもらい

紹介遅くなりました

友達んちのショコラたん


ご一緒した、マリナちゃん


ショコラとマリナちゃんは親戚さん♪

そして、うちからは
遠出があまりない、ふぅ太
車(ドライブ)の練習も兼ねて🎵


お留守番のこも心配なので
明るいうちに、帰宅前に

ランチから
車に乗り込むときにガーデングッズ売り場を発見♪

あら!ぴったりな、棚?台?がありました


高さが心配でしたがぴったりサイズで
もう少し、多肉増やせそう❤


と、設置して妄想していたら
今日
ピンポーンと😃

わああ❤❤


リリーママさんが先日お出掛け先での
おみやげを、届けてくださいました😲

色とりどりなぷりぷり多肉さん。
美味しそう(*≧∀≦*)
(私も旦那友達が移ったかも?)

素敵なお土産をありがとうございます‼


そして、(土)のお花寄せ植えと
昨日の遠足(笑)ご一緒してくれた
マリナママ 2日間ありがとう❤


寄せ植え教室に
今日は、友達んちの近くの園芸屋さんで
寄せ植え教室があったので
初めて行ってみました😃



こちらのお花をハンキング寄せ植えにしました😆

が、仕上がり時には暗くなってしまったので
明日朝、写メしましょう🎵


教えてくださった先生は
ハンキング資格をもたれている先生で、

寄せ植え事態今まで
何となくやっていましたが

なるほど〰と、オモウコトが、たくさんで
勉強になりました😃


なんと、こちらの園芸屋さんは
良心的?で、
5月くらいまで咲くそうですが

咲き終わりの解体の仕方も、
5月にまた、教えてくださるそうで😄

素敵な園芸屋さん、教えてくれて、

Nたんありがとー✨
お互い5月まで、頑張って保とうね💪



と、こちらは違う所ですが
(木)に、旦那とゲットしてきた

パキポディウム


別名、夢叶棒というらしい
分類は多肉種

原産地のマダガスカル地ではこの木に願いを
込めると叶うそうで

なぜか、なぜか、
左の大根みたいな形の方が
大根だから、私が担当のようで

左のパイナップルみたいな形の方が
旦那が、担当らしいです


最近ちょっと多肉に興味まではいきませんが
育て方をプロの方に直接聞いてきた旦那。

日差しが出ると日光浴させてーと
言うようになってきました、

今日は、寄せ植えで帰りが日が暮れていて
旦那も今日は出ていたので

夜露にあたるじゃないか〰💦と
騒いでました(笑)💦

それはそれで、どうなの〰💦

アキ休み
先週、今週と、
少し旦那っちの仕事が空きまして
(職業=大工)

ちょっとした、秋休み?空き休み?
になっているので

スーパーやホムセンに行ったときは
今まで見向きもしなかった
お花屋さんに強制的に寄るのですが(^_^ゞ

だいぶ花の種類なども覚えたみたいで。

ちょっと良い傾向(* ̄∇ ̄*)ニヤリ✨

ちゃっかり、ちょびちょび
かわいい雑貨を見かけると
目についてしまい

この前はこんな子を



最近すっかり、
植物、お花にはまりつつありますが

先日、こんなことがありました。。

家を建てている間に
実家に止めていた旦那の車、

途中あまり動かしに行かなくて
バッテリーあがってしまい、
放置していたら

実家に住んでる義姉から先日連絡きて

植物的な(多分コケ)のが、生えてるー!😲

車体ラインに………



いくら植物好きになってもこれは………

今日は朝からバッテリー直しで
ディーラーさんがきて
点検兼がね

戻ってきたら、
まず、洗車と、たまにはどこかに車を動かさなきゃね


という、私の車も、夏に
エアコンが壊れて
(2年くらい前から怪しかったですが)

エンジン部分も数回
修理しつつ騙し騙し乗っていましたが
もう、修理代も重なってきたので
(日)に新車契約してきました

今の車はポンちびも小さいときから
今以上に乗っていたので
思い入れもあり、
しばらくまだ、修理するか、悩みましたが…

納車したら、一番に、ポンちび乗せよう❗


なんだか急にクルマごとで
ちょっぴりパタパタとしてしまい
旦那も、今週中はまだプーみたいなので(^_^ゞ

アキ休み?終わりましたら
来週以降より、
ショップもアップ開始を始めたいと思います😌

街はクリスマスになってきたので
それまで、もう少し作りたいのもあるので
作成もしたいと思います🎵








お客様お写真♪
お客様よりかわいいお写真いただきまして🎵

ポカポカ暖かくなるお写真見せてくださったのは

ななちゃん♪♪



とっても素敵なデコレーションもしてくださって✨✨

おめめまるまるほんとにかわいく
素敵に並んでくださり感激です🎵

ななままさん、ななちゃん
いつも本当にありがとうございます✨

感謝企画で考えたグッズでしたが
感謝を逆にまたいただいてしまいました

この度も素敵なお写真ありがとうございます❤
庭仕事☆午後ノ部と。
昨日寄せ直ししようとした子達は
同じ場所に入れるには
手持ちの多肉では足りないので
缶に寄せました


右側の大きめなちょっとピンク縁の子(リガー)は
まだ多肉をよく知らない
6月?頃に初めて友達に、多肉狩りにつれていってもらったときに来た子です

他の子は枯れや溶けとかもあったけど
この子は下葉も、枯れてなく強い子で

そのこそのこ種類などにより
色々違うんだなーと、
多肉初めて5ヶ月してやっとちょっとだけど
覚えてきた感じ(*^▽^*)

まだ、私には、
セダム系とのあわせでは

水のあげかた?か、日光不足?かなにかの原因か?で
どちらかをおかしくしてしまうので

セダム系はもう少しわかるまで
別に育ててみようかな😃
セダム畑に🎵

新しい子もいますが
切れちゃった子や元気なかった子をこちらに写してみました
みんなちょっとずつ、元気戻ってきた気もします🎵

こんなかんなで
冬越し前の整理をはじめたら
毎日ではないですが、1週間近くかかった

庭仕事?も

ベランダ裏側も、雨の当たらないギリギリな位置まで
整理が終わったので


しばらくは、大移動なく、
毎日の管理くらいで大丈夫かな

台風や、秋雨あたりから
管理不足で荒れたり徒長したり
ぼさこになったりで
外回りが気になっていたから
整理がやっとこ。でき、すっきり。

次は気になる
最近再起動ばかりするパソコンなんとかしなくちゃ。

キーボードが、やはりなれているので
スマホだと、打つのにまだ、時間がかかるから
こちらもなれないと☆

ぶつぶつ独り言みたいになりましたが


今日は、お兄ちゃん以外の4わんこが美容院で

朝から二組ずつ入れ換えで
キレイキレイしてもらってます

先に帰ってきた、ぷりんこ☺



そろそろチビッコふたりも連絡くるかな😃



庭仕事☆午前ノ部
とか、大袈裟な題名ですが(^_^ゞ

空きプランターに寄せ植え終了。
あー、なんかほっとした

材料ずっと外に置きっぱだったから
やり終えときたくて

バラ咲きジュリアン


花先がバラみたいな形がかわいくて

先日ホムセン行ったとき
プランターのお花ゆっくり選ぶつもりが
たまたま入荷直後で、
他の花屋さんではまだバラ咲きは
見つけてなかったので即決でした😃

しかもその日は旦那がいたので
私では多分選ばないパープル選んでたので
たまには意見を取り入れました(笑)
→どんな会話(笑)💦


しかもよくみたら、つぼみ系を選んでましたね
自身のだけ後先まで咲くつもりですね(笑)

後ろはイベリア。


オレンジイエロー
100均給水のうさぎさんと


ピンクは、はずせません(笑)

横にあるのはこちらもいずれ
マストアイテムに、なりそうな、

肥料を隠すアイテムです
(こちらは100均ではなく、園芸屋さんで購入ですが)

上からぽこっと指し系の肥料に
のせて、肥料を見えなくするアイテムですが

まだ、肥料は、
お花屋さんの話だと寄せ植え後1か月後の様子で
いまはまだ肥料を与えてはいけないようなので
それまではオブジェとして置いています

ちょっとずつ、していた
玄関裏側も整理ができてきたし
さて、広げたかた達を片付けて、、

もう、よかよか❗
思っていたら、目が合いました。。

多肉寄せ植えというものを初めて
初めて作ったこ。


もっともりもりしてたけど、、
すかすかしちゃったね💧
土もかぶってしまったり、なぜか石ものってるし💦


気になるのでもう少しやっちゃいますか、

(植物初心者ですので、やり方や、時期などは保証ないです)

一端出して、


そしたら、中にこんな子供ちゃんの芽が👀

見つけてよかった❗捨てれません
ミニちゃん育てのミニミニ畑に入れておきましょう🎵

この子達を午後から寄せ直しします。

ってもう夕方近し、

今日中に終わらせないと
他が手につかないので、やっちゃいましょう✨




おはようございます
昨日は、チロルの朝寝んねのblogから
はじまりましたので

今朝はぷりんがメチャメチャまるまり中なのでパチリ

ハリネズミさんみたい。


だって寒いんですもん。

今朝の天気予報でも今日の朝の気温
今季1の冷え込みとみました

今の家に住むまで、
ずっとコタツ族だったので

床暖房確かに暖かいけど
まだ使い勝手に慣れていないので(^_^ゞ
寒いが口癖になってしまっています💦


まだ、お兄ちゃん🐶が寝ている間に

昨日のトナカイさんを、植え直しておきました


こちらの缶にはサボテンの白鳥さんがいたのですが



この撮り方ではわかりにくいかもですが
ちょっと缶と高さがあわず
下が出てしまい、球体に寄せ植えできてなかったので

白鳥さんは、少し高さのある缶にお引っ越し
よしよし❗まんまる❤になった



お兄ちゃん🐶が起きて朝ごはんまで
まだ少し時間かあるので

あたし的ちょっぴりマストで
テンション上がる⤴
なんて、100均で揃ったからテンションあがってるのですが(笑)


RIKA的マストグッズをちょっぴりご紹介(^-^)

寄せ植えでつかう、軽石さんと、多肉用の土を
並べてみたり(笑)


口幅も広いからそのまま寄せ植えするとき
土や石を出し入れしやすく、お片付けも楽々🎵

真ん中のケースは多肉用の土ですが
木のスプーンも丁度よい大きさで
寄せ植え後半、
脇から土を入れるときに使用しています

共にキッチングッズ売場でのグッズだけど
園芸用に丁度良い感じでした(*^▽^*)


と、こちらは
同じく100均園芸コーナーで☆給水機

お花に使用ですが
無精なあたしには、助かりアイテム

こちら(裏側)からお水を入れて

じわりじわり給水をしてくれてるようです

おかげでクローバーさんも、
今日もパリパリ元気✨✨


ハボタンさんには、蜂さんを。



最近園芸話ばかりですが(^_^ゞ
(材料だしだすと、
一気に秋の寄せ直しをやらなくちゃと思い(^_^ゞ)

あと少し
玄関裏側を、整理と、
残り空きプランターにひとつ寄せ植えすれば
(お花は先日旦那といったホムセンでゲットし待機中🌹)

冬越しまで整理はしなくて大丈夫そうだから
今日中にやっちゃおうかと思います、

もう少し、園芸話に
お付き合い頂けたら嬉しいです✨
キレイキレイとトナカイさん。
今日はポン兄ちゃん、ちび兄ちゃん、
2ヶ月ぶりにキレイキレイ✨
美容院行ってきました✨

ポン太


ちび太


リボンが色違い🎀だね😃

お兄ちゃん二人は体力的に
毎月はきついお年頃になってるので
ポンちびは体調良さげでトリマーさんと
相談してだいたい最近は2ヵ月おき位ですが

だけど、親ばかですが
なんかポンっていつも、いい香りがすると思ったら、
マットに寝ている時間が多いので
洗濯物の匂いがするみたいで

ポンを抱っこしては
私がクンクンしています(笑)

ふたりともお疲れだから ゆっくりしようね☺


今日は、美容院の待ち時間に
こちらにて
http://ameblo.jp/kakusenen/

この子をゲットしてきました😃

多肉のトナカイさん


今回は名前で選んできました
名前ながら角みたいな多肉さんですね😆


以前同じお店で
クリスマスイブ↓
(缶に単体寄せ直ししましたが)

ゲットしてあったので、

ほんとは多肉やさんのお店のblogに
ダーククリスマスが入荷と言うことで
今日美容院の待ち時間に行ってみたのですが
一昨日の情報だったので品切でした

でも、予告なかった
トナカイさんが、ゲットできたので満足満足😋



ショップ回復
私がショップが、開かないことに気づいたのは
お友達さんに教えていただいた
一昨日からですが
一時ネットショップがアクセス禁止が出ていましたが

昨日スマホから管理ページにアクセスしてみたら
うつるようになりました😃

blogも、トップがおかしかったですが
アップロード?というのをスマホからやったら
6ワンコの写真が写りまして

なんだったのか、
パソコンがなにかおかしかったのか

それか、最近
ちょっとずつ、パソコンから
スマホやタブレットからもできるように
アプリを入れたり

ショップのメールも
パソコンはあまりあけないので
携帯の方に来るように
変えたりしたので

今回のご注文時も何件かのお客様より
自動的にいつもいく
受注確認メールが行かなかったとも
教えていただいていたので
確認したつもりではいたのですが
その頃からなにか設定おかしかったのかもです、


最近パソコンの固まりも激しくて
昨日は、自動的に更新?みたいな画面が出たので
クリックしてみたら
30分以上再起動しなくて
しばらく放置しながら待っていましたが
待ちきれずに寝てしまいました(笑)💦

そろそろパソコンも本格的に寿命かな💧

次のグッズ販売から
タブレットやスマホでできるように
アプリや、ショップ内容も移行しておかなくては
と思います(^_^ゞ

と朝から前話が長くなりましたが

ショップ回復したので
お知らせさせていただきました


写らない間は気がかりで
今日は朝からスッキリ✨✨

なとこで

昨日2階(リビング)のベランダにも
あまった屋根を簡易につけたのでパチリ

だいぶ外系(笑)には多肉が幅をきかせてきました😄

最初は、2階まではと反対していた旦那も
自らあまり材がでて屋根をつけていたから
文句は言えないでしょ、いひひ😁

あまり元気なかった子も
寄せ直しと、場所変えしてから
復活してくれた子もいて
シャキシャキしてくると嬉しいもんですね😄



ぷっくり多肉ちゃんと

今朝のお腹だししてるので
ぷっくりに見える?チロル



お腹だして
なでなでしたら またねんね



まだみんな🐶寝てるので
もう少しおやすみなさい☺


雨対策に。
どうやら、私が多肉をおかしくしてしまったのは
雨の日に雨が直当たりしているのではないか

水のあげすぎは根崩れや徒長の原因にもなるみたいで

んー、かといい
置ける場所は限られてるので


今日は、旦那っちが休みだったので

単に置いていたルーバーに


縁回りと屋根下地材をプラスして


屋根を作ってもらい


まだ先だけど雪からも守れそうだし
よかった、よかった✨✨

これからは上手く育てられるように
なりますように☆

と、最近

秋の植え替え?お引っ越し?をやっていて
花飾り場所を移動したり
寄せ植えなおしたり

このプランターも空になってしまったので



秋冬物?のお花を寄せました



黄色はマーガレット
こちらだけ秋の花ではないですが(^_^ゞ

ピンクはストック
オレンジはビオラ
手前はジュリアン



ジュリアンはうさぎさん素焼きに単体植え🐰


スイートアリッサム


ぐふふ。このプランターも
整理して空いているので

つづきはまた

ここにいた子達は
根腐れしていたこなども、直して
こちらに、お引っ越し


色々植え直ししたり、しているので
整理はじめて
1週間くらい経ちますが
雨とか途中降る日もあったりで定まらなくて💦

明日から☀が続くようなので
明日、明後日には収めちゃいましょ☆

今日は、偶然会ったおとなりさんにも
だんだん増えていって
明るい気分でパートいってるよ😃といってもらえて

(うちの前私道なので、大通りではないので
あまり人通りはありませんが(笑)💦)

そんな風に言ってもらえてちょっぴり嬉しいな

ということで。
多肉は育て方により増えていくから

おすそわけ、も少し待っててね!と話したら

玄関掃除しとくそうなので
ちびっこ多肉たち、頑張って根付いてね😆


ちびっこ繋がりで
今日旦那といったホムセンで
この子達ゲット

ほんとの卵に入ってるそうで🎵

ミニミニでかわいい❤
たまご多肉ちゃん


家にあったたまご入れに入れて


ぴったりサイズでした😃

本物たまごだから そりゃそうか(笑)
ショップ閲覧について
今朝お友達さんのコメントで気づきました💧

なぜかショップが、閲覧できなくて
管理ページでも確認していますが
なにが不備なのかがいまのところ解明できていません💧

昨日から、先日ご依頼いただいた
オーダーグッズの発送に入っていまして

そろそろ到着しだしている
お客様も、いらっしゃるかと思います

そのようなときにすみません💧

到着後なにかございましたら
メールにて対応させて頂きますので
ご一報くださいませ


そろそろクリスマスグッズも、アップしたかったのに
どうしましょうです、が

ひとまず 解明に努めたいと思います


と、ともに、
このblogのトップ上部に
6わんこの写真を載せていましたが

最近、写らないのは私だけでしょうか(;゜0゜)

blogと、ショップは
借りているとこが違うので

違う問題だとは思いますが(・・;)

パソコンやスマホ あまり得意でないので

今日は、?? な1日でしたf(^^;

両方ともに落ち着いて解明したいと思います(^_^ゞ




朝に続いて
今日はまた、ふぅ太話になりますが

また、ぼく!?


ふぅ太が使っているこのベット


も、ふぅ太似で(笑)
→朝に続きまだいいすみません💦



しかし、このこ、
モヒカンに
なってしまいました💦

正確にはこのお姉さんが(笑)


チロルさんが、
ふぅ太ベットのあたま、時おり
くちゅくちゅしています(笑)

プチイルミ
ホムセン(ドイト) で
うちは旦那っちも仕事用品たまに買ったり
するときもあるので

&私のDIYでも、かもですが

まだ春先に作ったポイントカードで
交換できたので🎵



昨日交換してきましたが

日差しがなくまだ、点灯はしてません💦



早く☀ないかなー💦


突然ですが
ふぅ太がきてから
スティッチが好きです

親バカですみません💦


どことなくヴギャーとしたときの顔が似ていて

例えばこんな顔



あれ、チガイマスカ?(笑)

寒さに負け寝てるふぅ太(笑)



今日は、ひんやり。
こちら地方は夕方から
雨も降るみたいだし、

皆様も、暖かくされお体ご自愛ください


この子もなんとなくふぅ太に似ていて
(まだそんなこといってすみません💦)
先日お花屋さんでお出迎え❤



目の離れ加減がにているのか?

そうこういいながら、
我が家にちょびちょび作り出している
クリスマスコーナーに密かに設置(*≧∀≦*)

昨日旦那が地味になんか増えてる気がすると言っていたので

それは
気のせいではないですか?ヽ( ̄▽ ̄)ノ

朝からマーキング
今朝は久しぶりに、快晴の関東地方です☀
たまってた洗濯物かたさねば

そしてまたこちらネタですみません(^_^ゞ

昨日のガチャガチャのこ
お外に出したので
今朝も気持ちよさそうに、マーキングしてます(笑)



鉢の縁に足をのせて(笑)


こちら、商品名が
マーキング犬2と、なっていたので

1もあったようなので検索🔎してみましたが
ポメちゃんは、1でもなかったですが

ガチャガチャ🔎したら、
以外と多肉とか、小さな植物のコーディネートに
あいそうなガチャガチャを発見しました(笑)

また近場に気になるのがあったら
ガチャって来たいです(笑)


今日は、先日オーダーいただいた方々の
固めていたオーダー品が乾きだしてきたので
最終仕上げに入りたいと思います

来週初め頃到着目安を予定しておりますので
また、個々に発送番号と共にお知らせさせていただますが
先にこちらに予定を明記すみません

どうぞよろしくお願いいたします


マーキング犬!?
今日、スーパーで
通りすぎに見つけてしまいました

マーキング犬という名前の
ガチャガチャ☆

ポメちゃんは、なかったですが

もしや、サイズが、合いそうと💡
ぴったりでした✨

このこ、なにをしているか😲



と言うと
マーキングしています(笑)




あらあら、大事な多肉さんに
気持ちよさそうに(笑)



ちょっとわが家でツボに入ったので(笑)

写メしてみました。

土足しを。
今朝は、一昨日寄せた多肉さんたちの
寄せた日に水をかけて
土を落ち着かせる?根となじませる?ようなのですが

→アタシはまだ植物育て🔰なので
多分?確か?な、曖昧情報ですが(笑)💦

二日後の今日土が馴染んで痩せていたので
その場合は土を足すとよいみたいなので

土足しをしました。

2階のベランダといっても、
洗濯物は出来ないくらいの狭さなので

ミニミニベランダガーデンですが

今この子達がならんでます



クリスマスにちかいので
ピックつけてみました

この子は前から欲しかったチョコレートさん。
この前友達と、出掛けたとき
行く予定ではなかったとこで
連れていってもらった
園芸やさんでたまたま、遭遇✨したので
単体植えにしてみました。


以前買ったクリスマスイブ(真ん中の子)も
早いうち、ちゃんとしたポットに入れ換えなきゃ☺

左の子は夏頃?園芸やさんで寄せ植えしてもらった子ですが
真夏期間は日焼けも怖く室内にしましたが
最近徒長してきた気がするので
日光不足?
何が原因かはわかりませんが
とりあえずお外行きにして様子見ることにしました

にしても、やはりプロが寄せた子は
根付きも良いようで
手入れしてないのに
数ヵ月ほぼ原型を保ってます。

中央はこんな感じ


2階のベランダは、お隣さんの
玄関先とご挨拶ができる場所なので

一応後ろ側に簡易ですが100均の柵?をボンドで固定したあとに
ワイヤーで止めました

さて、ポンお兄さんが起きてきたので
ご飯支度してきます✨


あ!昨日珍しく夕飯写メしてみました。
って撮るほどではないでふが

単にケチャップでくまさん書いただけじゃない(笑)

いきなり、ケチャップごはんが食べたくなりました
しかし、夜撮影は暗い💦




お花の寄せ植え
今朝に続き、今日はお花ネタばかりですが🙇

お花屋さんみたいな台


というか、お花屋さんの、ディスプレイ台を
譲って頂いて☆

手前に写っている
今朝も、書きましたが
気になっていた葉牡丹。

やはり、迎えちゃいました


出して寄せ直ししても大丈夫といっていたので
うちにあるプランターに移すか、このままか、は
ちょっと考えましょう
ひとまず、
お正月までは💠もってくれたら良いな☺


そして、こちらを久しぶりに
お花(草木)寄せ植え(寄せ植えと言うほどではないですが💦)

クリスマスに備え


赤い実が可愛いヤブコウジと


ゴールドクレスト

ゴールドクレスト…前回も植えていたのですが
夏の途中にカラカラに枯らしてしまい
なかなか、木を枯らすのは珍しいですが💧

今回は頑張りましょう、アタシ(^_^ゞ

多肉の仕立て直し☆
昨日は11月はーの
題名から始まりましたが

記事が前後しますが、今日は、10月のことを。

先日旦那の兄嫁から
多肉やってみたいー🎵とのことで

一緒に、多肉寄せ植えしました🙌



姉は普段あまりはしゃぐタイプではありませんが(笑)
かわいいー💠かわいいー💠
テンション↗↗だったので
満足してくれたみたいでよかった➰✨

帰りがけにはうちにあった多肉の本も持って帰ったし☺
この子達の様子次第で増やしていくようです✨


そして、あたしも、
ちびたんが、体調不良のとき
ほとんど手をかけて居なかったので

お花よりは強いので大半は大丈夫でしたが
台風のときに崩れてしまっていたこなどを仕立て直ししを。

小さい鉢に入っていたこ、ふたつ分をあわせて



こちらはハロウィン前に
頭にカボチャっぽい形がついたサボテンが
スーパーにあり、気になって

しばらくは単体で楽しんでましたが

他の鉢にいたアロエなどと合わせ
ちょっと強いこシリーズ?で寄せ植え🎵


寄せ植え中に入りきれず余った子を
ミニミニ鉢に入れて三兄弟(笑)


よくみたら、これって紅葉ですか?
葉先から、紅くなってきた気がします


↑この子たちは、今まで1階にいましたが
2階のベランダに移動してみました☺


仕立て直しついでと、新たに寄せた子達



以前鉢が可愛くて🎵かっておいた在庫鉢?に
セダムをメインに、セダム盛り


こちらは、多肉ではないですが
ホムセンでみつけたクローバー🍀
四葉クローバーも見つけたので
2パック買ってみて、単にいれただけですが

画像でも四葉クローバー見えますか?☺

前にお友達さんたちと、お揃いで作った
リースも、成長中🎵
(ちょっと隙間に切り多肉追加あり)

そろそろ根付いていたら立てても大丈夫かな?
一応まだ怖くて平置きしてます

先日お友達からもらった葉
芽が出てきてます😃

成長してますね😆

台風で崩れたこ(右側)も
近いうちに仕立て直ししなきゃ。


今日はいきなり、多肉話をですが(^_^ゞ

昨日ちょっと寄ったお花屋さんに
葉牡丹モリモリがありまして
撮らせてもらったのですが


自分で単体を寄せるか
この色合いがかわいいので
まんま、購入するか迷いに迷い
(置き場所も確保しないとなので)

お花屋さんと、また1時間以上話してしまい
(ちょっとした営業妨害?になってないとよいですが(笑)💦)

むー、一夜明けまだ気になってます(笑)
11月は
ハロウィンが過ぎたと思ったら
急に冷え込んで来ましたね

最近ちょっと風邪をひいたかな感じで
薬を飲みつつ、気のせいと思ってる
(どっちだ?ですね(笑))
今日この頃です

皆様も、寒暖の差には、お気をつけください

そしてー
もう、雑貨屋さんなどでは、
クリスマスも、出てきてまたなんかわくわくしています

ponskoboでも、今年は早めにと思いながら
なかなか写メがうまくとれなくて

こちらは、また夜撮影ですが
大きめな松ぼっくりさんに乗った
モスポメちゃん



ぶら下げるタイプなので
リボンをつけたミニ松ぼっくりさんとあわせて


ガーランドにしようかな、と
思っています、
が、画像が、やはり暗いですね💦

また仕上がり時に撮り直します。


こちらは、ファー毛糸を使用し、作った
ポメちゃんと合わせた壁飾りです

ちょっと大きめな円形(直径約20㎝)です



回りにはクリスマスローズという造花を使用しました

クリスマスローズについて、調べたら

下向きに咲くお花だそうなので
本物に近く見えるように下向きにデコレーションしました

こちらは、ブラックポメちゃんバージョンの
クリスマス風の缶に入れました



ブラックちゃんは、シルバーのラメが
入っているファー毛糸になります

(クリームちゃんに近いポメちゃんは、ゴールドラメが入っています)

キラキラしているので

クリスマスデコレーションに、
合いそうだったので
こちらで作成してみました🎵

また、随時なにかできましたら紹介させていただきます✨😌✨


アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
