RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の年賀状
今頃になり来年の年賀状を作り出したら

今年の年賀状のデータが出てきたので🎵パチリ



なつかしい、昨年仮住まいしていたときの
実家での写真で、
ポンが昨年はまだ少しカメラも見てくれて😃
紋付き袴を着て、パチリ

この紋付き袴は、
13年前にポンちびがまだ
ポンが4才、ちびが1才のときに
購入したもので

当時はまだあまり、ペット服が
今のようにあまりない時代で、
ちょっと(だいぶ)私にしては奮発物だったのですが

今もこうやって着れるので
それはそれでよかったかも😌


来年は、ひつじさん年ですね!

私が初めてわんちゃんのお洋服屋さんを始めたときが
この翌年の

12年前で、
ひつじさんのかぶりものを販売しました。

当時はポンちびがモデルさんしてくれて
その写真もこの前出てきて
12年経つんだな、と

その頃初めてお洋服屋さん始めたときの
お客様が、今も仲良くしてくださっている
お客様もいらっしゃって

とっても懐かしくなり
とっても有り難さを感じました


ここ数年はお洋服作りは止まっていますが
また、久しぶりに写真をみていると
ぬいぬいもしたくなってきますね☺

そんなかんなで
思い出していると、
あら、またこんな時間に

続きは明日プリントせねば😆

郵便局さんの25日までに投函を…は💦💦
だいぶまた今年も遅れてしまった〰💦💦

クリスマス過ぎたら
今年はカレンダーの並びにも寄るのかもですが
なんとなく
クリスマス過ぎたらあっという間に
年末な気がします


ってまだ今日もクリスマスの写メですが

ちょうど10年前の
クリスマスの写真が出てきたので🎵
ポンちびぷりん


今年のブラック組
ぷりんこ、ふぅ太


りんこは、ちび兄ちゃんのオフルを着ました☺




ちびサンタのクリスマス
今日は、ちびたん いきなり
ちょっぴり忙しい日?



RIKAに頼まれ?
ちびサンタに変身して

ピンポーン

今日は、車の納車日で

丁度、ちびの美容院の時間帯に重なってしまったので

トリマーさんが、
ちびを送り迎えしてくれることになって


ちょっと早いなーと思ったら先に
車屋さんが到着。


ずっと慣れ親しんだ車だったので
入れ換えが名残惜しかったけど

ディーラさん、なぜか3人できて
ちびが、ワンワンしていたら
慌ただしさに 名残惜しさもなくなり(笑)💦

ちび太が一緒に立ち会ってくれて?
よかった、かも?


とりあえずちびがちょっぴり
一番乗りして

あまりというか、もう並べる事もないので
写メしてみました





って…同じ車種の、同じ色に買い換えしたので(^_^ゞ

納車立ち会い途中に
ちびの迎えに到着したトリマーさんが

あれ???似てますね😆と。

そのままちびたんは美容院に☺


ディーラさんがなぜ3人で来たかわかりました(笑)
移しかえを手伝ってくれて
(下取り見積もり時に荷物多いの気づいていたようで(^-^;)

トランクも歴代bBより狭くなったので
今まで3台の🐶カートを積んでいたのですが
乗らなくて(^_^ゞ

&

こんな感じにごちゃごちゃな車内だったので

(一応ミニーカーと呼んでましたが(^_^ゞ)

整理しているうちに ちび太お帰り~😃


ちび兄ちゃんどこいってたの?
ふぅ太がクンクン



いつもよりちょっぴり忙しくて?
眠くなっちゃったよー



急な流れに
ちびたん おつかれッ😌なクリスマス

明日からゆっくりしようね!


ポンサンタ
うちの一番のお兄ちゃん
ポン太

日差しある時間帯にちょっと起きてくれたので
私には一番のプレゼント♪

それにそれに、
ナナママさんからいただいた
サプライズクリスマスBOXと♪

ナナママさん素敵なサプライズ
ありがとうございました‼‼‼


皆様も、今年は平日ですが
素敵なクリスマス お過ごしください


明日はちび太サンタ
(今日は、ずっとお部屋から出てこないで寝てたので。)
来るといいな☺
ちびっこ。サンタ
ぷりんは、起きて
お目目ぱっちり♪



りんこ


ぷりんこ




ふぅ太は


ずっとひとりスタンバイしていた(笑)チロ姉と



この衣装
なんだか、チロルが妙にマッチしていて
(親バカにすみません💦)

ふぅ太は、ねえたんの横でちょこん。


毎年の私の楽しみ写メ会?

みんなありがとう(*^▽^*)


もう少ししたら
あたしに最大のサンタさんが来る予定
(ポンちび🎅がそろそろ起きる頃^^)

スタンバイ サンタ
毎年使い回しな(笑)💦衣装だけど

洋服を出したらチロルがおもちゃと間違えて
走って来たので

まず、パチリ☆


まだみんな、寝ていて
ぷりんは着せていたらそのまま寝ちゃい




こちらは以前ショップをしていたときの
サンタクロースのお洋服

ポン太のだけど
今は脱ぎ着が、かぶりものは厳しいので
今年はチロルが着てウロウロ



チロルひとりでウロウロ、
スタンバイ中(笑)

みんなが起きたら
写メ大会?しよーね❤

クリスマスほむぱ
今日は、ポンちゃんも美容院

車で5分くらいの美容院ですが
今日はその5分も
車内でコロコロしてしまい
厳しそうだったポン太
来年からは抱っこで行こうね

ポンちびは月一のシャンプーは
体調により厳しいので
予約はせずに、調子見ながら
相談なのですが

昨日4わんこの帰りに
年末の忙しい中
融通をきかせてくださり年内にふたり入れそうで😃

今日は、ポン太がきれいきれい✨

ポンに待ち時間がないように
(一時待ちのハウスにも
入れないのわかってくださってるので)

預けてそのまま洗ってくれて
終わり目安にママさんが連絡くださり

シャンプー台からそのまま、
ポンちゃんおかえりー🙌


ポンと出会ったショップなので
ママさんも、トリマーさんも
17年間変わらず

ずっと御世話になっていまして

来年も、まだまだ頑張ろうね!って
声かけていただいて、帰って来てから♪


午後からは、
今年はケーキを予約間に合わなくて

ポンの美容院待ち合間に近くのコンビニで
最近はケーキが買えるんですね😃

ファミマケーキに


オードブルも今年は(も?(笑))
ヨーカドーネットで
(食べ物だけはしっかり事前に予約済み(笑))


手抜きになっちゃったけど

友達が、遊びに来てくれて☆

ホームパーティー?な1日でした♪

プレゼント交換したり~
楽しい半日ありがとう➰😆


でも、わんこたちは
すっかりお正月?

昨日、美容院でつけてもらったリボンが
お正月仕様で
ぷりんに、つけ直ししてパチリ



明後日ちびたんも美容院予約したので

みんな、きれいきれいに、なり
新年迎えられるね😆

そういう飼い主、
あ、最近は美容院いついったかな(^_^ゞ
おかえりー
おかえりの時は写メパチリ出来て


きれいきれいに☺


このあとちび兄ちゃんも、おかえり♪


検査の結果もリンが少し高いけど
腎臓数値が落ち着いてるから

病院は、年末年始も空いてるけど
ひとまず今回は
年明けまで薬をもらってきて


み~んな🐶 帰って
み~んな🐶揃ったら
み~んな🐶寝ちゃった(笑)

ゆっくりおやすみ☺

ふたりきり♪
チロルとふぅ太も美容院に送迎後
(行きのチロルが大興奮で写メできず💦)


ちび兄ちゃんも
いつものカルシウムの
他の検査を年内に

病院に半日 預かりで



ただいまヒトトキ

ポン太とふたりきり

めちゃめちゃ 静か~‼


にしても、静かすぎる(^_^ゞ


こんな時間は珍しいから

寝顔ポンちゃん写メを



が、起きちゃった



ごめーん


年末きれいきれい
今日は、これから
4わんこ
順にきれいきれい(シャンプー&トリミング)
してもらいに🎵

まず、第1便?は ぷりんこ



ですが
ちょっと訳あって
トリマーさん、
ママさんと急用でちょっと出ることになったので

ただいま、美容院前の車内で、
あたし含めて3人で店番中➰😃



枯れない多肉ちゃん☆
10月か11月くらいに寄せたセダム畑⬇



グリーンの子はスクスクだけど
ピンクの子が枯れ枯れになってしまい


ん~寄せ植えの仕方なのか
組み合わせがなのか
まだまだ勉強ですね。

そして、このカレカレさんだけを
はずすのか、

またもとに戻るのか?待った方が良いのか?

んーわからないので
しばらくこのまま様子を見ていますが

そしてこんな風につまずき出すと💦


枯れない多肉さんが気になり(笑)

先日粘土でこねこねしてみた
フェイクな枯れない多肉ちゃん

この中にひとつ、います(^-^)


この真ん中にいるこ が

粘土でこねこねしたこです


火祭りさんも下葉が枯れてきたので



枯れ葉をとり新しい鉢に入れ換えて


手前に同じく粘土火祭り
(ちょっと赤すぎるかな💦)


この子達もこねこね後に色づけ中


数ができたら
枯れない多肉ちゃんで寄せ植えしたいと思います😌


最近なかなか手に入りづらくなってきたという

チワワエンシス


先日ゲット☆
このお話はまた後日ゆっくり書きたいと思いますが

枯れないチワワちゃんも


練習中♪


ちなみに、、
まだ多肉を初めて買いに行ったとき(今年6月)

チワワエンシスがあり
今ではそんなに希少とは知らずに

寄せ植えに使用してしまい

秋になったら、下葉が枯れだして
この前1号ポットにとりあえず単体、救出…



本来の姿から変わってしまい
グリーングリーンしていますが💦

枯れてはいないので
頑張ってピンクを取り戻せねば☆
今日は
テレビでも爆弾低気圧とやっていますが

北海道方面の方々様、大丈夫でしょうか

お客様にも北海道の方がいらっしゃるので
心配です


こちら方面は強い風で


今日は、ポンお兄ちゃんも
朝方から寝付きが悪く

3時から2時間おきに午前中は、
徘徊をしていて

ちょっと動きも鈍く
低気圧が来ていたからでしょうか、



頑張って立ち上がっても
すぐ転んでしまい

なるべく手助けばかりすると
自立心がかけてしまうかと思い
(ポン本人も自身で立ちたがるので)
さりげなく後ろ足を補助しながら
時折にしていますが

今日はマッサージをしても
なかなか足元が及ばずにいましたが

午後からやっと落ち着いてきて
寝んねしだして

寝付きが悪いと熟睡できないから
余計つらそう💧

異常気象中なので
みなさまも、お気をつけくださいませ




日差しはあるから
写真は明るく撮れるね😃

ぶらたんずの、
ぷりんとふぅ太をパチリ

多肉さんプチビニールハウス?
昨日blog書いたあとの天気予報で

明日朝方は雪かもとみて

慌てて昨夜、夜な夜な?
ビニールで保護しました

プチビニールハウス


って、よくテーブルの上に敷く
透明カットクロスを購入して
穴を明けワイヤーで止めただけですが(^_^ゞ

屋根は前に旦那がつけていたから
雨避けにはなってるけど

ビニールで、ちょっとでも
寒さ対策になればよいけど。


それにしても今日は
朝から 冷え冷え冷えで

今日は、先週から引き延ばししていた
実家の事務の仕事に
でなくてはならなくて
なかなかおしりがあがらなかったけど

今年で15年事務してますが
毎年寒い時期が忙しかったりで
(逆に決算が真夏で暑かったりで)

貯めてる仕事もあるので余計ですが(^_^ゞ
普段からあまり貯めずにしとかなきゃと
毎年こう言うときに反省しながら


帰って
ちび ぷりのぬくぬく?中?をみて
(若干やらせな…ぷりんが先に入っていたとこにちびたんを😌)


ホっカホカ🎵
ポカポカ日光浴
土日の寒波みなさまいかがでしたでしょうか、

体調崩していたちび太も
落ち着いてきて一安心な、我が家です

ポンお兄ちゃんも
先週は、寝付きが悪い日が続いてましたが

ここ2日、朝まで起きずに
ゆっくり寝てくれるようになりました

部屋内の気温、室温は
一定にしているつもりだけど

二人同時に少し変化があったのは
気圧などでの季節の変化も
教えてくれたの(と思ったり)

なかなか気圧までは予防できないけど
早めに察知できるよう
気圧のアプリもいれてみました

(まだ、数日なのでそれが確かかは??だけど)

そればかりが原因と言うわけではないけど
特にシニアの二人には
季節の変わり目は

体調に差し支えがでるので
まだまだ油断はできないけど
ゆっくりまったり過ごしていこうね😃


今日は、午後からは
部屋内にもよい日差し♪

ちびたんもお昼寝タイム


って、お目め、ぱっちり(笑)

そして、アタシは洗濯日和と


久しぶりの、多肉さん紹介


吊るし系?の
多肉さんも、ポカポカひなたぼっこ中







たまから ちゃん

以前は室内にいたけど、
徒長したので、最近野外に。

くまさんもぶら下がりひなたぼっこ?



寄せ植はまだあまりうまくいかないので
最近の子達は個別管理?にしています





チロルもひなたぼっこ?ではなく
写真撮っていたら見に来ました


つか、サンダルがおっさんぽい(涙)💦

しかし、2階ベランダは極狭なので
この前一気に整理したのですが
かといい広くなるわけではないので
そろそろ置き場に限界かな(^_^ゞ

気温が3℃以下は
多肉さんにもよくないらしいので
そろそろビニールとかかけて
寒さ対策もしなきゃ~‼


もう少しで、↓ですね


(クリスマスイブ)

今年ももう半月だなんてー

ああ。急に現実に戻ってきた~(笑)


ぷぅちゃんにプーさん。
この前新調しておいた
新しいベット

(このままキャリーカートにも
入れたり出来るみたいです、ペッパラで今季購入)



今夜からまた寒波が来るようなので
出したら、
やっぱりね😆

潜り系が大好きな

うちの、ぷぅさん(ぷりん)


すっかり、奥まで潜ってます


回りで不思議がり、
ぷりんを探してる

りんことチロル


今日は体調崩しているちび兄ちゃんも
尻尾が上がりだして

このまま吐かなければ薬をもらってる分まで
うちで様子見です

今週は担当の先生が、連休でお休みなので
なんとか、来週先生来る日まで悪化しないといいな


今日は、もともとは、
酉の市と言うのがある予定だったのですが
(主人の方で毎年熊手を交換に行く日)

一緒に、仕事している兄が
日にちを間違えていて(* ̄∇ ̄*)
ここ方面は来週でした

曇りがちだし、
夜から寒波になりそうだから
丁度よかったっ☆


引き続き暖かく

皆様も、お風邪などおきをつけください




うとうと…




まったりダネ
いつも、低カルシウムになると
食欲もなくて、
薬も飲めないから食べるのに
だましだましだけど

今回は、食欲もあり
今日はいまのとこ吐いてなく

朝ごはんの時は
下にいるぷりんより先に食べ終わって



ぷりんの食べ終わりを待ってるちびたん

今回は、大事になりませんように。


ポンお兄ちゃんも
ここのとこ、1週間くらい
朝方3~4時に30分から1時間くらい
徘徊が始まるようになってしまったので



↑昼間は爆睡で先ほどちょっぴり寝ぼけ顔😋


ちょっと最近
昼夜の時間が狂いだした飼い主@アタシ
も、今朝は旦那の弁当、
寝坊してしまい(^_^ゞ

そのまま朝寝?昼寝?してしまったら
雨が降っているし

今日はこのままみんなで
まったりしちゃいましょう

夕飯の買い物は
デリバしちゃいました😌

最近、ヨーカドーネットが
一定金額越えると送料も無料だし

最短で4時間後には到着するので
こういうときは利用してます😌


昨夜から
昨日までしばらく
元気だったちび太兄ちゃん

寝るときに
なんか斜めにお顔なってるような、

そのまま寝ましたが


今朝起きて吐いてしまい
朝イチ、病院に

低カルシウムがまた再発し出して

腎臓の方はまだ数値内だから
カルシウムを今日から少し薬で増やし

腎臓の補液も微量にしてきました

腎臓の数値が上がる前に
今のうちにカルシウム上がりますように。



今日は担当先生休みで
院長先生に、吠えるほどであったから
まだちょっと救いかな

また長引きそうな気もするけど
頑張ろうね!

チロル4才のはぴば
今日はチロルの4歳の誕生日

を、すっかり忘れていたアタシ…

今日は久しぶりのお友達さんたちと
ランチの予定で

お友達から、この日チロル誕生日じゃない?と

わ❗そうでした

ななっちさん、教えてくれてありがとう❗


そして、今日はチロルとお友達ランチに

写真珍しくデジカメで撮影だったから
まだおとしていなくて

ななっちさんちの、ゆずくん、みかんくん、

momoさんちの
cocoちゃん、mocoちゃん、pocoちゃん、

楽しい1日ありがとう❤


今日はカフェの従業員さんの息子さんが来ていて
チロル、初対面なのに
めちゃめちゃなついてしまい(^_^ゞ

数時間、ミニランや、
おもちゃで遊んでもらってました

家の中だとチロルメインで
めーいっぱい遊べないから

今日はめーいっぱい遊んで大満足みたいで

帰りがけにおもちゃのパンが
店内に販売されているのを、みつけ

パンを見ていて泣きわめいていたので…
急遽プレゼント(笑)



帰りの車でも肌身離さず…
素敵な誕生日に、なったね😆

けど、家に着いて、
パンは綿まみれに…

数分で壊したのは自分なのに
ぱぱっちに吠えまくり怒られてました(笑)💦

そんなチロルも、大好きだよ❤
誕生日おめでとう☺

クリスマスグッズ・本日夜販売予定です。
3点になりますが・・・
今季のクリスマスグッズの販売を
本日夜10時すぎ頃より行います。

先程詳細(サイズなど)につきましては
ショップページにてUP完了しております

お目に留まるようなお品がございましたら
どうぞ宜しくお願いいたします

写真を1点づつアップで^^

DSC_0215.jpg

DSC_0213.jpg

DSC_0227.jpg
クリスマスグッズ
クリスマスグッズの販売を
予定しておりましたが

形になっている子を
先程並べてみたら

3点しかなくて…😲😲

って作成している自身が
驚いてどうするんだ😓😓ですが(^_^ゞ



もう少し作っていた感があったのですが

今年はいつも私が販売しているサイズより

ビッグサイズのこなので
(サイズはリースの子で約20㎝円形です)

存在感で作った感があったのか?
…と、、思ったりしていますが(^_^ゞ


時期も時期なので本日これから
販売準備をパソコンからしまして

準備でき次第ネットショップに
並べたいと思いますので

お目に留まるようなお品がございましたら
どうぞよろしくお願いいたします。


カフェ風?にDIY
システムキッチンの上下の扉?の間が
丸見えが気になって

端材と、100均の写真フレームを
4枚合わせて扉にしてみました



ずっと何色に塗ろうか迷っていて

木材のまま、2ヶ月近く💦


とうとう本職?の旦那っちが

これは、やり途中なんだか、
これで 仕上がり品なのか?
2か月気になっていたみたいで(^_^ゞ

聞いてくれたらよかったのに(笑)

完成品でないことが判明して
やり途中にしびれきらして、塗りました(笑)



ブリキのカフェ風メニューをみつけて
形から入ってみたり


料理の腕は、17年主婦しつつ相変わらずですが(^_^ゞ


ぷりんの冬支度?
昨日に続いて…なのかは??ですが

ぷりんも、自身で冬支度してたのでパチリ



ぷりんが、いない、いないと
騒いでいたら(^_^ゞ

私の膝掛けみたいなとこから
お顔が出てきて😲


そ、そんな、ウチ中寒い!?

初めての、床暖でちょっと調節に
飼い主も戸惑いぎみで(^_^ゞ

今朝は曇りがちで今から雨も降りそう。

ということで今日は
初エアコンの暖房もつけてみましょう。


皆様も寒暖の差にはお気をつけくださいませ😌

ポンちゃんの冬支度
ここのところ、朝晩めっきり寒いような
普段、ちょっぴり、警戒心が多い
りんこ


は、夜、寝るときに、布団の中には潜らず
上にいるのですが

一昨日から急に潜るようになってきて

寒いよね、


そして、ポンお兄ちゃんも
今週初めくらいから

多分寒さで 昔の古傷のあんよが痛むのか
夜中や朝方にムームーと寝付けないみたいで

ポンの場合はありがたいことに17才でも
これといった持病はなく

あんよの、サプリは一昨年位からかな?
病院からの処方を飲んでいますが

冬場には、なるべく関節をさすったりして
血行の流れを良くしていますが

夜寝るときは
去年の冬は仮住まいで和室布団だったけど

今年からは10センチくらいの高さのベットで
人間は寝ているので

ポンは、低いとは言えども
落ちたら怖いのでベットには乗せていないので

先日ホムセンで、用意してあった
同じ寝室内に
ポン用の冬のお部屋をつくりました。


昨夜から、初めて入れてみましたが
回りは柵のようなハウスでなく
立ち上がったときにぶつけても大丈夫な
生地とメッシュ?のような感じの素材なので

囲まれてるみたいな感じで暖かいのか
昨日は、久しぶりに朝まで一度も起きずに
ぐっすり 寝てくれました

もう数日早く作ってあげればよかったね😭

今夜からまたゆっくり寝てくれたらいいな!



↑写メはふたりとも、今日の日中の写メですが。


ここのところ、私もデスクワーク?があり、
リビングで、日中に行っていると、

みんな🐶↑のように、寝ているのに

チロルだけは、落ち着きがなくて、

ジトーッと。


視線を、感じます

また、午後も…


またみてる…。

数時間後ですが、同じ
シチュエーションじゃないですか。

もう我慢できずに近くに来て吠えていました。。



終ったら、遊ぼうね
もう少しまっていてね。

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
