RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポンの虚脱とちびの補液と。
今日は、昨日から
急に、ポン兄ちゃんが
虚脱のような、ガーガーと
(ちびの場合はひーひー)
夜中寝れなかったみたいで。。

今日はちびの通院日でしたが
まずは朝イチポンと病院に。

今まで穏やかにねんねして
特に代わり映えない生活していたのに
急になってしまうものなのか?
思い先生にもお尋ねしましたが

やっぱりこの時期(乾燥時期)
多いとのことで、

以前(一昨年の11月頃)も
ポンは虚脱になりましたが
(元々気管は細めな上
年齢と共に気管も凹みがでてるので)

一昨年の時も急で、
家を建て替え中で
壊した家を見に行った時に
廃材?などを吸ってしまったようで
(確実な原因ではないですが)

帰りの車ではいきなり
ガーガーとなったことがあり
前回はそのような思い当たる節がありましたが


今回はずっと穏やかでいたので
急に夜中にガーガー音がすごかったから
びっくりしちゃって。

ちょっとガーガーが激しいので
薬より注射の方が利きが早いとのことで

拡張剤を、打ち

2~3時間したら効果が出てくるけど
それでもおさまらなかったら
苦しそうなので 夕方もう1本打ったほうが
鎮静できそうとのことなので

(大丈夫そうだったらの為に
3日分のお薬も一応もらってきて)

様子を見ていますが

だいぶ、落ち着いているような。


昨日 行こうと思えば
夜の診察に行ける時間帯だったんだけど

昨日は、担当の先生がお休みと知っていたから
明日に、しようかな、と
迷っていた 時間帯には
ガーガーも、落ち着いたりして

変に寒い中外に出しても…とか迷っていたら

夜中に更にガーガーが強くなり

昨日のうちに 行っておけばよかったね💧
ごめんね💧ポンちゃん。



ちょっとねむねむ落ち着いてから


夕方またポンが病院かもだから

その間にちびも通院に。

ちびは、虚脱と鼻水の方は落ち着いてきて
一旦 今回で3週間くらい飲んでいた処方薬は
やめてみて様子見に。

腎臓の方は、前回リンも上がっているので
今日も、24時間かけておとす、
皮下補液をしてきました。

急変がなければ引き続き
今後も週2回 皮下補液になります。

ひとまず一時期より落ち着いてきてよかった😃
ちびたん、頑張ったね!



ポン兄ちゃんも
ちびが落ち着くまで
自分の体調をお知らせするの我慢していたのかな?

親バカですが
ポンは、昔から我慢強いので。。

昨日旦那とも話していたのですが

ポン太とちび太は性格も対象的で

ちびは甘えん坊で
体調悪いときは私のひざから動かず
くっついてますが

ポン兄ちゃんは
足が不自由になって
排便のとき かがめなくなってからも

支えたりすると
「自分で出来るよ!」みたいな感じで
排泄せずに

歩きながらすることを覚えたり

なんでも自分でしようとして、

もっと甘えて欲しいのですが
頑張ってしまう子なので


自然に年を取っていくこと
自然に年の取っていき方も
ポンから学んでることはたくさんあります

(ちびからは病気のことを学んでる気がします)


今日先生にも
普段のポンの写真も
みてもらったのですが
(病院ではその姿をしないので)



起きているときは
だいたいこのような
頭が下がる姿なのですが

(こんにちわ!みたいにずっとお辞儀してます。)

と、ポジティブ発言は置いといて…


この体制が多いから気管がよけい
潰れるのか?
先生にも相談したのですが


17才くらいからの子は
首の靭帯がだんだん伸びていくそうで
(そして、ポンのように首も下がる子も多いそうです)

自然の加齢で
頭からそのまま でんぐり返しみたいになり
そのまま無理な体制になるこも多いそうです


ポンも、たまにでんぐり返しになりますが
幸いポンの場合は
ここのところは 夜中は寝ていて

日中は 私が見てる時間に起きているので
(買物や病院などは寝てる時間に出るようにしてるので)

すぐに、直せますが
たまにびっくりするようなでんぐり返しもあります。


もう少ししたら もしかしたら
2日間寝続けて 1日起きるなど

人間さんでもありえる
痴ほう症のような、
そういったことも おきえるとのことで


私もポンの前に
先代のポメちゃんと暮らしてましたが
その頃はまだ婚前前で
親が飼ってる。というイメージというか
責任感のようなのも
親任せみたいなとこがあって

その子も病気は今のポンみたいにほぼなく
老衰でなくなりましたが、
介護までいけずな年齢で
お星さまになってしまったので


わんちゃんの介護は 初めてで、
(ポンもまだ介護まではいってるのか?くらいで
もっと大変なわんちゃんもいらっしゃるかと思いますが)


わからないことだらけで

そんなときは 先生にも
ちょっとでも??と思ったら

先生が診てきた子のお話なども

加齢で治せないこともありますが
(首みたいに自然から来る現象など)

例えば
夜、寝なくなる場合
(ポンも12月くらいだったかに、2週間くらいそういうときありましたがと、お話したら)

わんちゃんは外の日差しが
人間より体で受けとる力が多いらしいんです

なので朝日差しあるときに
散歩じゃないけど
ダッコしたり、カートに乗せて
日差しをあて、
(今時期みたいに寒いときは服を着せて)

朝だよ~と教えてあげて

夜は暗くなると寝る。と
そうやって、体で覚えさせたりも良いらしいです
(疲れてしまう子は様子見ながら)


そのような、病気ではない
介護との付き合い方なども
その時々で 相談してくださいと

今日おっしゃっていただいたので

今日聞いてきて 覚えてることを
(忘れっぽい私なので(^_^ゞ)

また今日も
こちらのblogに、記録がてら長々書いてしまいましたが

書いている合間にすっかり
ガーガーも引き出して来てるポンちゃん。

とりあえずこのまま
引き続き様子見てみようと思います。


みんなも、朝から私が出たり入ったりしていたので
静かになり、寝ちゃいました。

チロルだけは
眠くないみたいでウロウロしてるので
ちょっとチロルとボール投げしてきます~
(みんな寝てるから部屋隅でね(笑))



↑ボール置いて待ってます(笑)

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
