RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぷりんこ ドック
今日はぷりんとりんこの
ドック受けてきました。

が、今日は、この時期にしてはの
まさかの気温21℃

一昨年、3月のこのくらいの時
家中で熱中症になった経歴のある りんこ。

行く前からハアハア始まってしまい

けど、今日は検査のため
水も抜きだったから
予定より早めに病院に。

先生も、りんから先にやり早めにお水あげますね!


預けてきてから
今日 病院行くか迷い中だったちび太

今朝も
ごはんもまったく口にせず、

開けっ放しのハウスに入ったまま…


けど昼過ぎに一度ハウスから出てきて
いきなり、水をかぶのみし、

顔つきみたら目も昨日よりパッチリしてきたので
わんちゃん用のパンをあげてみたら
食べ出して

またハウスに数時間戻り

夕方には ちびたん得意な
ダッコして❗わんわん❗し出したので



今日は通院やめて 先生の了解で
今の体力を落としたくないので
(体重が2㌔ギリなので=病気前は3.2㌔を保っていた子なので)

パンを食べるようだったら
そちらに薬を混ぜてみて 様子見に。


そしてぷりんこのお迎えに

ふたりともお疲れさま

今日はまだ血液検査の結果は出ないので
エコーとレントゲンでわかったことは

ぷりん(12才)は、
特に異常なし(エコーではきれいな内臓)
◎毎年健康優良児を保ってくれてありがとう
ちょっと腎臓が通常より
ぷりんは小さいようですが問題はないようです

りんこ(7才)は、
◎ポンちびと同じ胆嚢が少し出てきました。
ちょっと太り気味のりんこ
(それでも1年かけ1㌔ちょっと減量しましたが)
中性脂肪が…(あア 私も耳が痛い…(^_^ゞ)

後日出る血液検査の結果でまた食事や
薬を始めるか 先生が考えるそうです


ふたりに共通していたことは
白内障まではいきませんが
すこしお目目がお年召して来てること
(ぷりんとりんこ5才離れなのに…ね💧)

来週色々な項目が出る
血液検査の結果が出ますが

エコーとレントゲンでは
大きな異変はなく
ひとまず安心しました


このふたりはうちの病院でいうBコースで
血液検査、エコー、レントゲンしました
(検便、尿検査付ですがこちらは取れれば持参な感じで)
この時期にやると半額でドックが受けれます

今年で3年目くらいになります。


というのも、それまでは
そんなにポンちびも体調崩しもなく
頻繁には病院に行くこともなかったので

年一のワクチンやフィラリアの時期くらいで
(フィラリアも7ヶ月分とか一気に薬をもらっていたので)
その間の合間の1年とか
病院行ってないこともあったりしましたが

(それまで私も
わんこの病気に対しても疎い方であったと思います)


4年前位に(ちび太が10才越えたくらい)

ワクチン以降の1年後にいった時には
10年見てくださっていた先生はお辞めになっていて

その数ヵ月後位に
ちび太の吐き気がいきなり止まらなくなり
(それも忘れもしない3月でした。震災の時です)

もしかして、その前から発症していたかも知れませんが
特に見た目や状態にはそれまで変化もなくだったので
病院にも特に用事がなく行っていなくて

当時の先生が
色々病気が出てきたのと
希にない低カルシウムを見つけてくださり

今も波はありますが
頑張っていてくれることができて
(もう少し遅かったら…
低カルもすぐにはわからなかったので
腎臓も留められなかったかも…)


それから は何でもなく思えても
下の子達も
年1にでもドック受けるようにしました。

チロルとふぅ太もキャンペーン中に
このふたりは若いのでひとまずはAコースという
ドックというより健康診断のような
触診と、血液検査のコース(だったかな?)
こちらを受けようと思います。

お兄ちゃんふたりは(特にちび)は
普段から血液検査をしているのと
体の弱いところをわかっているので
時期は決めてないというか
通院しているから、
ドックでなくても、ということなので
(ポンは疲れてしまうので 近々血液検査のみ、
エコーなどは結果次第にするそうです)


この時期はお財布の中身も…ですが(^_^ゞ

今思うと、こういったときの
こちらが役立っています



こちら、ぷりんを迎えたときに
ぷりんも作ろう!と思ったときには

新規は廃止になっていたので
13~4年前?位までに作れた

ペット用の預金通帳です
(通帳柄もスヌーピーでした😃)


当時は先々の病院費用とか
そんなことを考えたわけでもなく(^_^ゞ

単にわんこの名前が入るなんて~😃と
軽い気持ちで、作った通帳でしたが


まだその頃は人間も若かったので(笑)💦
貯金というのもあまり出来なかった?
考えなかった?ので

少しずつ時折預金して
これだけは 家のことなどでは
手を着けずにいました


ちびの通院が始まってからここ数年
預金も止まっていたので…

また出来るときに続けよう…
と、ふと今日通帳見て思いました(^_^ゞ

今は このペット貯金の通帳も
通帳繰り越しの場合はスヌーピーでないようなので

ちょっと珍しいかな?思い
通帳パチリ📷してみました。




スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
