RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポン兄ちゃんの変化
今日は、今週2回目のちび太の
腎臓補液に

今日は、先生に
補液時にちびを渡すとき

バタバタ~とあんよをバタバタさせて
(=イヤイヤ アピール)

先生にも、こんなに元気になって😃よかったね😃
と。

しばらくこのペースでいれれば
週2で背中からの皮下補液で
落ち着いてそうなので

ちびたんの両手も休めておこうね


ちび太、今日もお疲れさま😌


帰りがけに
ちびと、ペットショップに
ちょっと寄りました

このシニアミルクを
兄ちゃんにお土産だよ😃

その下はちびの腎臓サポートごはん
(入院前までしばらく食べてなかったですが
退院後復活)


というのも

今週ちびが落ち着いてきていましたが

ポン兄ちゃんに、変化がありました


今までは、いつの日からか
出来ないこと、増えてきていましたが

今週パッタリと
いきなり水を飲まなくなってしまい

ポンは、昔から
自己調節?をしていて

(以外と水のみって、普通に思えるかもですが
腎臓病は特に水分補給が大切で
ちびが腎臓病患ってからは
ちゃんとみんな定期的に飲むかチェックしてるのですが)

ポンは、定期的に自らのんでいたのが
いつからか、
お水置き場がわからなくなってきたことありましたが

水分不足は避けたいので

お水置き場がわからなくなってからは

お水をさしだすと
カポッ、カポッって
美味しそうに
特にご飯のあとは、
ごはんの〆のように飲んでましたが


いきなり今週飲まなくなり、

というか、

お水の中に鼻を突っ込んで

ブクブクブクブクと
最初やったとき、

???と私も思い

少し間を開けて、また水をアゴ下にすると

鼻をツンツンしてから
またブクブクブクブクと

溺れてしまっているようになって
全く舌を出さなくなってしまい、


急に水の飲み方わからなくなるものなのか?
ごはんは、いまはペースト状ですが

食べているから、わからないわけでないよね?

歯が痛い(しみたりするのかな?)


翌日も水さしだすとまた、ブクブクブクブクし
全く口を開かずなので

ご飯に、お水を含ませて水分取らせました


そこで試しに
ポンが好きなミルクを出したら
飲めるのか?

その日はわんこのミルクがなかったので

牛乳を水で薄めて試したら

ポンの豪快のみ
カポッカポッカポッ❗とのみだして

一時は飲み方わからなくなってきたのか…
舌の筋力がおちてきたのか
考えましたがひとまず、ホッ😌

2日間くらい
水はブクブクブクブクするので
(水は嫌だったのかは不明ですが)

牛乳にしてましたが

今日は水もまたゆっくりですがのみだして


丁度今日は、病院だったので
先生にも、相談してみて
歯が痛いのかな…
けどもう歯石除去は出来ないし

もしミルクでも口にするなら…



話は飛びますが
2週間前に、健康診断を、受けましたが

当初は
ポンは、血液検査のみの予定でしたが
(その結果でおかしいとこあれば
追加検査の予定でしたが)

以前もblogにかきましたが

いつからか、あんよが、
横に広がることがあり


(また載せちゃいますが、、
この写メのときは3週間くらい前ですが

このときはまだトイレに向かおうとしていましたが
いまは、トイレにも向かわなくなってしまいました

余談ですが、特にシニアには
1日1日の変化が大きいので
1日1日が大切だとしみじみ思います)


話 飛びましたが
先生に、写メみせたら
想像より上向き?だけど

加齢の確率は高いとのことでしたが

想像より上向き?が
ちょっと気になってきて(^_^ゞ

レントゲンなら麻酔などの負担はないので

もし、何か違う原因であっては、
もう手術などはできませんが
頭にいれとければと思い
一応念のためレントゲンをしました


ポンは、10年くらい前に(7才くらいのとき)
右足の股関節脱臼をしていて
そのときは骨を削り接続するという
けっこう大きめな手術をしましたが

左足は生まれながら
緩いのですが、その後くらいからも

今も替わらずな骨だったので

足はやはり加齢から
延びてきたようで
(変形性関節状と大まかには言うようです)


今は何年も病院からサプリ
(グルコサミン)を飲んでいて

けど、サプリは痛み止ではないので

痛いには痛い骨型ではあるので

この状態のまま維持しているのもですが
今も立とうとするところが
すごいよ、という感じな骨形だとは
先生は言ってましたが


あとは、痛みだよね…
どのくらい痛いのか…


ただその痛み止めは
腎臓に負担が出るようなので

ひとまず、血液検査の結果で
腎臓が、いまどのくらいかにより
判断することにしましたが


この前 ちびが退院した日曜に
ポンの血液検査の方の結果も出て

17才8ヶ月には思えないくらいな
内蔵は今年も極異的によい結果で😃

肝臓は4年薬飲んでますが
むしろ今年は数値が大分下がり

腎臓も、良いので
痛み止めを、
飲ませられないこともない感じでしたが


今はすごく痛がるわけでもないので
(ただ、上手く立てずにないたり、
立ってるときはズルズルっと↑の写メのように
ゆっくりと、横に広がるので)


先生も、今はすごく痛がるわけではなければ
(立つとき泣いたり、動きたがらなくならなければ)

もう少し様子をみてみましょうか


せっかく内蔵も良いので
ここで腎臓に負担が来ても…

むしろ、二三歩歩いては転んで
転びながらもまた立ち上がろうとするので
立ち上がりや歩きの補助すれば
きっとまだ歩きたいのかもだし

私が、ポンの足になる💪くらいの勢いで
ちびも退院したので
お互い少しよい結果に安堵にて帰って来ましたが


今週は、ポンの足になる💪どころか
ポンは5キロくらいあるので

支えるときに、なんかの拍子に
背中をぐきっとしてしまい(^_^ゞ

イヤー人間も、鍛えないといけないですね(^_^ゞ

昨日今日は腕が上がらずびっくりしました。


昨日は、パパの抱っこで


逆に、大丈夫?とポンに、聞かれたような(^_^ゞ

パパが抱っこすれば
いろんな顔あげてポーズ?出来るので

ぷりんと、ポン太
慌ててパチリ



ってだいぶ話が長くなりましたが


今週末は、こんなかんな?で
先日のblogあとから

ハンドメイドも
ちょっとお休みしてしまったので

背中痛
(腰痛ではないから変わってますよね、アタシ(^_^ゞ)


明日、明後日と
丁度よいタイミングに
旦那が仕事 休みみたいなので

旦那にポンの足になってもらい
アタシも背中ちょっと
休めようと思いますので


長くなりましたが

近々と思って
前回のblogにて紹介させていただいておりましたが

またハンドメイドの方は後日、

たまごちゃん達が時期はずれに
なってきちゃいますが

もし、まだ、大丈夫ーなどや
お目にとめていただけるような子がおりましたら
よかったらまた覗いてみて頂けたら幸いです

ゆるゆるショップで及び長々すみません😣
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
