RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4月末からのちびのこと。
GWあけ、皆様いかがお過ごしでしょうか

我が家はGWの3日間が旦那が休みだったので
その間は朝お弁当を作らずでしたので
少し朝ゆっくりできました😃


4月下旬あたりから
ちびが少しまた不安定な時期と
心配な日があり
気づいたらGWも過ぎていましたので

記憶も薄れる前に(^_^ゞ

後の、記録にも残したいと思うので

箇条書き程度
(のつもりが、長く)なりますが

ここに記録させてください。


4月20日の週。。

ちびが、夜に突然倒れ意識なくなり
途切れずに腎臓ホエキにも通ってるので
腎臓ではないと思い

カルシウム?けど薬は飲んでるし。

でも、急激に起きるのはカルシウム…
急低下したか?

病院閉まっている時間帯でしたが
電話したとこ、出られて、

院長より、

アレを飲ませてと。

急変用に、もらっていた
カルチコール注射液

カルシウムを急激にあげれるようですが
ただ、腎臓に負担もでるので

自身で与えるのははじめてだし
本来は注射にていれるものなので
どうやって…?

とにかく@飼い主
オドオドしてしまい、

でも、
連れてくるよりすぐに‼
とりあえず半分をすぐに‼と

院長先生の指示にて

と、話してる合間にも
ちびの意識はもうろうとしてるので

切ってすぐに、投与


しばらくして、シャキッと戻ってきてくれて。

ほんとにびっくりでした。

いままではなんとなく予兆のような
あと、病院の空いている時間帯にだったので

けど、以前よりギリギリを
保ってるから、目は離せないとは
言われておりましたが

倒れる直前までは
普通に 私の膝で寝ていて

おしっこする~とばかり
膝から降りたがったので
離して、しばらくウロウロと
歩いてるな…と、思ったときに

フラフラしながら私に向かってきたと
思ったら倒れて、
意識なくなるまでが、早くてびっくりで…

まだ、ダメ、ちいたんダメ、
話しかけましたが反応なく
病院に電話しましたが

(一応カルチコールは渡されてましたが
渡されてからこのようなこと
初めてだったから、
量とかもどうやるかとかもパニックで
その時電話でてほんとによかったです)

難病(低カルシウム)の恐ろしさを
また改めて知りました。



その日は夕飯は食べませんでしたが
意識は戻っていて

翌朝はいつものちいたんに。

ひとまず 昨晩カルチコール注射を半量飲ませたから
上がりすぎてないか
(上がりすぎも良くないので…)

カルシウムの検査したり

急変も恐いので病院で
夕方まで状態見てもらいましたが

むしろ、状態(見た目)は元気で急変なし。

ひとまず、
この日からは今までの倍の
カルシウム材(錠剤)をしばらく飲ませて
カルシウム維持を様子見に。
(上がりすぎると他の病気にまた関わりが来るので)


通院も、
この頃は2-3日に一度の腎臓通院でしたが

また不安定な時期になってるから
1日おきに戻しましょう、と

1日おきに通院している方がなんとなく
私も気が落ち着くので
少しまた安堵な日が戻るかな、

な、
翌週、27日の週

朝は目覚ましがなると
僕も起きるとばかり
14年間必ず一緒に起きてきた子ですが

(ポンやぷりんは、好きな時間に起きますが
ちびだけは私に朝くっついてきていましたが)

この日を境に 朝は起きれず

3日連続 朝方に嘔吐

それも、必ず4時半くらいに
ぐわっ。とか 余韻もなく

無意識に嘔吐。


この間にも通院もしていたので

先生にもお話をし、

吐くのはまた腎臓の方の予兆か…?


朝も弱くなってきたのは、
もしかしたら?


貧血も元からあり気味の子ですが

通常は5位がよいそうですが
ちびは3位で、
それが最近は2台

(体重もこのころ、最下の1.8㎏にまで落ちてしまい)


それがだんだん
腎臓患いの関係もあり
赤血球が自力で体内で
作れなくなってきたとのことで

そろそろホルモン投与をはじめるか
(甲状腺ホルモンとはまた別の)


ん…そろそろまた入院した方が良いかな?

ん…でもまだおうちがいいかな?

先生と毎日の感じを相談しながら

ひとまず、吐き止めを
昨日まで、追加投与して
家で診ておりました。


とにかく吐いてしまうと
点滴(腎臓)以外の病気の薬
(低カルシウム、甲状腺ホルモン、肝臓)も

体内に摂取出来ないのと

体重も落ちてきてるので

吐かないよう、ごはんも薬も
体内に摂取、吸収できるよう、

1日おきの通院での腎臓ホエキは続けながら
先生にも毎日の感じをお知らせしつつ、

5月2日辺りから
嘔吐もなく、

昨日の時点(5月6日)で体重も、1.9㎏まできて
ちょっとまた安心出来るようになってきたかな?

なところまで きました。

この2週間
入院せず、頑張ったね!ちびたん。


とにかく家ではたぶん自分でも
不安があったりするんだとは思いますが

朝は寝ていますが

朝ごはん食べてから日中は
(夜中もびったりくっついて寝ていますが)

ほとんど私の側から離れません

必ず見える位置にいて、

キッチンに行くと
スタスタスターとくっついてきて
後ろにいたり



GWの3日間旦那もいたので
ちびの様子を見ていて

なんか一心同体だな。と言うほどでしたが


ここ最近(ここ2日くらい)は
調子も安定してきたのかな?

ずっと抱っこはしなくて良いそうなので(笑)

目に入るとこにいれば良いようで

様子も少し落ち着いてきました。


ちびが抱っこしたいときは
抱っこしていたり

ポンお兄ちゃんも最近
自力でごはんを食べれなくなってきており

日中はちび、
食事時はポンと、

なんだかあっという間に1日が過ぎてしまってますが

こんな穏やかな時間がいつまでも
ゆっくり、ゆっくり
続きますように…


記録のつもりが長くなりました(^_^ゞ


あ!そんなんで?ちょっと
ハンドメイドらしきことは
最近しておりませんが、

最近ペン1本で出来る
(片付けも、材料広げたりもせずにできる)

お絵かき始めました(笑)

え!?お絵かきって…(* ̄∇ ̄*)?


と、思われたかもですが(^_^ゞ



2月くらいから
Instagramで流行りだし
最近テレビや雑誌にも紹介されていますが
(私はInstagramやってないのでテレビで知りました😃)

それがなかなか、専用のペンが完売で
手に入らなかったのですが

手にしまして、作ってみました✨


ポメちゃん皿♪



って…専用のマーカーで描いて
オーブンで焼くだけですが(^_^ゞ


ちょっぴりカフェ風に
ドーナツ置いてみたり
(ドーナツは自作ではないです(笑))



カヌレ置いてみたり
(あれ、おやつ食べ過ぎ!?)




テンション上がるような言葉を書くとよいそうで

やたらと、覚えたての言葉(笑)をいれてます(笑)

yummy
(意味は おいしい、とか、すてきとか、だそうです)



なんどかこちらで食事したり
洗ってみたりしてみたとこ

あら!食器として使えるわ!
(※実際そういうものです。)

メーカの注意書には
食品衛生法に適してるらしいですが、
直なめはダメらしいので

わんこの食器も考えましたが
ちょっと恐いのでやめました



これならリビングで
ちびが寝たときにもちょいちょい出来るし

と。。
はまり出してしまい…(* ̄∇ ̄*)


ひとまず、旦那が休み期間に
100均で用意していた皿では足りず(^_^ゞ

いつだか数年前に
白い皿だとごはんが美味しそうとか思って
買ったままだった食器を引っ張り出してみたりして


昨日も夕方オーブンで焼いていたら

旦那が、お!なんだ夕飯って…(* ̄∇ ̄*)

皿焼いてる…(* ̄∇ ̄*)みたいな(^_^ゞ


余談になりましたが
はまり出したら、 止まらないので(^_^ゞ

また何か出来たら
こちらも紹介させてください🎵

スポンサーサイト
りぼんママ
このペン、テレビで見たよ~★面白そうだよね!お店で売ってたの?
大変だね、頑張って~(o^-^o)落ち着いてる日が長く続きますように。。。(^∧^)
2015/05/09(土) 01:02:33 | URL | [ 編集]
ななっち
りかさん〜
ちー突然だったからびっくりだよねー。
落ち着いてはきてるかな…
良かったねー。ぽんも大変だろうけど
お互い頑張ろうね。みかんも病院いってきます。

わーお皿可愛い♩
また楽しみが増えました^_^
2015/05/09(土) 09:40:07 | URL | [ 編集]
RIKA
りぼんまま、
ありがとう、波あるけど
またおいしいパンのためがんばるよ(笑)byちび太

テレビで見た?きーちゃんとかが描いても面白いよね!

ネットかお店だとハンズ、
ビバホーム系列?の手芸店ビシーズで
取り扱いしてるらしいんだけど

ブラックをよく使うから(大皿2枚でインク出にくくなる)
追加したくて
昨日ネットみたら、完売で
ハンズに電話したらハンズも完売みたい(;>_<;)

ビシーズは聞いてないけど

もう少し流行りが止まったら出回り出すのかな?
2015/05/09(土) 16:04:14 | URL | [ 編集]
rika
ななっちさん、ありがとう

ちびはやっぱり吐き止め 止めると吐いちゃって
けど、ごはんは最近食べてるから
波あるけどがんばるよ、

ポンも今日はいつもより曇り空で
涼しげでちょっといつもより
家の中で歩いて運動していたよ、

みかんちゃんも大丈夫でありますように、
頑張ってきてね。

お皿もまたよかったらみてね!
2015/05/09(土) 16:10:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
