RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みんなの健康診断と、先月のぷりんのこと。
今日ちびのほえきに行ったら
先週受けていた
チロルとふぅ太の
健康診断の結果も出てました

まず、今日のちび太は
一昨日まで飲んでいた吐き気止めを止め
様子見ていましたが

今朝また吐いてしまい…

いまはごはんは食べてるので
(その時にその他の薬も処方してるので)

体力もまたつけとかなきゃだし
そんなにきつくない、吐き気どめを
また1週間続けてみることにしました

お顔つきは今日は良好です

ちびの通院バッグ?と。

今日も、腎臓皮下ホエキを入れてきて
帰りはちょっとネムネム…💤




そして、チロルとふぅ太の
健康診断のことも。
特に異常は、なし
若いしね!とりあえずよかったですが、

ふぅ太が、少し太りだして…
2.5㎏位保ってましたが、3.1㎏に。。

生まれつき前足の左右の長さが違うので
太りすぎは年取ったときに
足にも負担来るし(内蔵にも)
今のうちにダイエット…しなきゃ。
(アタシもだ…💦💦)


ちびは普段から通院し
血液検査しているので

今年も5匹分ですが、並べてみました



3月に受けた
ポン太(17才半)は
4年くらい前からの肝臓は
今も 薬飲んでるので、変わりなし

その他何かおかしければ
エコーなども追加予定でしたが
(疲れちゃうので)
その他も問題なしだったので✨

あんよに不便が出ていますが
(レントゲンもこの頃しましたが
昔の古傷が残ってますが
新たなことはなかったので)

今年も内蔵はひと安心。

すごいよ!ポンちゃん。


ぷりん(11才)と、りんこ(7才)は
血液検査+ドックコース受けましたが

ぷりんはコチラ


腎臓といえば
ちびがずっと戦ってる病のひとつ

先日ぷりん 歯石をやったのですが
(結果、抜歯になりましたが)

そのとき、ふたたび腎臓も計ったら
このときとは変わってはなく

通常より少し高いですが

今のちびは、この3倍くらいあるので

あまり気にしすぎるとママさんも
疲れちゃうので、
なんとなく頭に入れて
半年~1年おきくらいに
定期的にみていきましょうとのことで

とりあえず今の時点では
腎臓は大きな異常でないとのことで、経過見に。


りんこは

どちらかというと、
ポンの体質に近い、肝臓系

りんも定期的に(ぷりんよりはもう少し短期間に)
診ていくことで経過見に。

歯石、りんも今月やる予定です。


と言うのも、長くなりますが
先月のぷりんのこと。。。


4月24日、
宅配便が夜に来たときに
たまたまふぅ太をダッコしていたので

そのままでて、
リビングにもどったら

ぷりんが、下唇をガクガク痙攣していて、
よだれ出ているし

なにが起きたの?

その時ポン、ちび、りん、は寝ていて

チロルが隣に。

チロルとぶつかった?

チロルは、アタシがふぅ太をダッコして
行ってしまったので

いつもより興奮していて
ふぅ太返せ、返せとばかりに
吠えまくるし

横でぷりんは、そんなだし、

夜だったので
翌日病院に、

まだ、痙攣もし、
部屋のすみに行ってしまい

呼んだり連れてきても隅にいってしまって。


なんとなく、
先月受けた検診で、歯石もたまってるからと
言われていたので

歯に当たったか…

と、軽い気持ちで病院いったら

触診では、

歯も奥歯までは口が開かずですが
(元より口が小さい子なので広げることはできないので)

けど、手前はそんなにも、痛がる感じではなく

あごも、折れていたら
こんなもんじゃないとのことで、


ひとまず、血液検査をしたら

炎症を現す数値が5,8

歯の歯石炎症でも3位が最高で

歯だけとは、考えにくいとのことで

先生から出た言葉が

脳かな…


ひとまず、このまま預かりで
神経検査してみますとのことで

脳って…脳の炎症って…

また帰ってからポン兄ちゃんに
泣きついたアタシでした(^_^ゞ


(こんな感じにいつも話を聞いてくれる(笑)ポン太です

話それましたが、)


が、夕方先生から電話あり

口を無理に開けないから
レントゲンをしたところ

歯が歯石で押されて
浮き出てるのを確認


100パーセント 炎症原因が
歯と言うわけとは言えないけど

もっと見るには
薄く麻酔をかけて、
肉眼にて診てみて良いか?


なら、どちらみちいつか歯石も
やらないとだから

できるなら麻酔をかけるなら
歯石も、やってもらえないか?


夜に急遽歯石除去をしてもらい、
(結果、歯石どこか抜歯でしたが)

ぷりんは、麻酔の切れもよく
スタスタ歩いたようで

しばらくしてから
ごはん出してみたら

普通抜歯した子は
違和感などで食べたりはしずらいというか
慣れてないからペロペロとかするらしいのですが

ぷりんは以前も抜歯してるので

歯がなくごはん食べるのに慣れているようで

食べるし、入院せずに
おうちが良いんでないかと

その日の夜に迎えにでて


でも、まだ先生は
半分、脳でないか…

ひとまず、抜歯後
抗生物質を、4日間飲ませて

抜歯後の炎症消えた頃

再度検査して下がっていれば
歯と確定出来るとのことで、


その間、痙攣やヨダレもなくなり
なんとなく、脳ではないとは思いましたが

5日後

炎症数値が
当初の5.8から、0.3になり

歯と確定しました。


先生も、歯でこんだけの
炎症数値を見たのは初めてだったとのことで。。

相当前々から
歯もきっと痛かったよね。。


ぷりんは体内は健康で
今まで病気などしたことはないのですが

ただ、小さな時から
歯が弱い子で

2才のときに
10本以上抜いたことあるんです

当時は、全くではないけど
完璧とも言えないけど
多少 歯磨きはしてるつもりで、

お兄ちゃんポンちびもまだ
抜歯なんて、なくて、

ぷりんは2才で
10本以上抜くなんて

大丈夫なのか?
ごはん食べていけるのか…

麻酔とかもその時が初で
大丈夫なのか、

歯石除去でなんとかならないのか…


なんで。。。?

表面は多少磨けていたようですが
裏側にこんもり歯石がたまっていて
(今回と同じ感じ)

当時の先生には、

歯の強い子、弱い子
歯石がつきやすい子、にくい子

歯茎で食べていけるんだよ

悪い歯を残す方が
今後他の病気に菌がまわり
内臓を悪くすることもあるんだよ

私も若かったので(^_^ゞ
今思えば恥ずかしい半泣きで

すっごく時間かけ
説明してくれたのを覚えています

しかも、当時は聞いた当日には判断できずに
1週間くらい考え込んでいました。


その時の事を今回も思い出して

今の先生にそういえば
ぷりん、歯が弱い子と
10年前に言われてた、とお話して。

先生も、今回のこの数値と
歯石がたまり歯が浮き出るまで
普通に最近まで食べていたなんて
ぷりんは我慢強いとおっしゃってましたが

一応表面は毎日ではないけど
指でまくのでみんな拭いたりはしてますが
もっと奥までやらないと、ですかね。。


でもあまり無理に口開け
爪などで口内傷つけたりも有りうるので

麻酔気になられる気持ちもわかりますが
かけれる子は
病院でやるのが、おすすめとのことなので

りんこも、今回の
ぷりんみたいな状況になる前に
近々、歯石除去をやることにしました。


歯磨き、みなさんちでは
どうされてますか、、

うちはポンとチロルが
ちょっと口が開きやすい(大きい)ので
なんとなくはできてる気はしますが、

なかなか、他の子は正直難しいです(;>_<;)


でも、私もいつだか抜歯しましたが
歯って神経にも痛み来るし
痛いとどうしようもなく痛いですよね(;>_<;)
→他の病気とかもそうかもですが。。


長くなりましたが、

午後からは、

今日は、ポンとりんが並んでお昼寝中。

親戚さん同士の ふ た り。


ちびも帰宅後は
またワタシが見える位置でゆっくり寝ています


夜になる頃には
打ってきたホエキが体内で溶けて?回り渡るので

そしたらまた抱っこ抱っこ
来てくれるかな😃

それまでは違和感ある日は
抱っこ っは言わないので
(無理に抱っこすると、指してる箇所が
ぐきっと当たるか何かで痛いようなので)

夜まではいつも抱っこなどふれずにいます。
スポンサーサイト
りぼんママ
りかさん、歯みがきやってるんだね~!多いのに偉い!!うちなんてこどもの歯みがきだけで大変。。(・・;)
2015/05/09(土) 19:05:45 | URL | [ 編集]
rika
最近は歯用のウェットティッシュあるじゃない?あれで吹く感じだから
磨けてるうちに入らないけど
吹いたりしてるよー

けど奥とかは嫌がるしなかなかできてない気がして…
チロルだけは、好きみたいで
目をつぶりながら吹かせるよ!

でも、子供たちの方が難しそう‼
水とか飲んじゃいそうだよ?
乳歯の時とかも磨くの?抜けちゃうから磨かないのかな?
2015/05/09(土) 23:24:22 | URL | [ 編集]
ななっち
歯ね…やっぱ難しいよね…
ぷりんも腎臓様子みなんだねー。
みかんもとりあえずフードかえて
みることにしてサンプルもらってきた。
詳しくはブログにて…
2015/05/09(土) 23:30:09 | URL | [ 編集]
rika
ななっちさん、blogみたよー
BUNの方は大丈夫?

腎臓はBUNとクレアチニン
たしか、あとリンの
度合いもよるから

今の感じで過剰にならないよう
みかんちゃんも維持できますように。

ちなみに ぷりんは
BUNが37。クレアチニンが1.1で
今後経過観察になったよ、

お互い維持していきたいね。

それと、腎臓といえば…

今blog書いてたんだけど
歯か?腎臓か?
今日ポンも病院いってきて…

あとでよかったら
次の記事読んでみてね。
2015/05/10(日) 00:14:30 | URL | [ 編集]
rika
ななっちさん、blogみたよー
BUNの方は大丈夫?

腎臓はBUNとクレアチニン
たしか、あとリンの
度合いもよるから

今の感じで過剰にならないよう
みかんちゃんも維持できますように。

ちなみに ぷりんは
BUNが37。クレアチニンが1.1で
今後経過観察になったよ、

お互い維持していきたいね。

それと、腎臓といえば…

今blog書いてたんだけど
歯か?腎臓か?
今日ポンも病院いってきて…

あとでよかったら
次の記事読んでみてね。
2015/05/10(日) 00:14:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
