RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
脱水…
一昨日、BUNとクレアチニンが
急上昇していたポン太

一昨日の夜見ていても
ちびのような腎臓の症状はないし、

ポンなら大丈夫‼と思いながらも気になって


なんとなく、そうだ!
家族の誰かがいれば。

なんて、根拠のないことを思い浮かび

りんこもそろそろ
暑くなる前に 歯石除去をと、思ってたから

昨日の朝 病院に電話して
今日出来そうか聞いたら

大丈夫ですよー
ふたりいた方が
ポンちゃんも安心しますよね、と
先生の方でもいってくださって

りんも病院に。
アタシなんでいきなし、朝ごはん抜き?

ごめんね(;>_<;)


ポンは、ひとまず
一昨日は、夕方からだったので
皮膚から溜めて落とす?皮下ホエキをしてきましたが

静脈からの点滴の方が
効きは早いので

踏み慣れないとこでは
足も痛いだろうし…
(普段低反発に寝かせていたので…)

たぶんバタバタ動くので
どうかな。点滴できるかな…

一応、滑らないよう
家で普段使ってるマットを持参していきました


行きの車で…

昨日は旦那がいたので
後ろ席に私と座ったら
すでに横になってました、


夕方ふたり迎えにいって…

ひとまず、ポンは
滑らないマットのおかげと
看護士さんはいってくれてましたが

一度だけバタバタって動いたけど
ポンちゃん、もう一回横になろうね、と
体制を治すとまた寝ていたようで

皮下ホエキでなく、
通院で静脈点滴の方が効きが早いので

マットをそのまま預け
目安としては明日まで
(明日また検査してみてにも寄りますが)

しばらく
半日入院で点滴を入れることにしました。



そして、りんこも歯石除去は
無事に済んだのですが

行きにも少しハアハアしていたんだけど
診察 待ち中もハアハアして

慣れない病院だし。とは思ったんだけど

預けるとき 先生も
りんは以前3月に熱中症したことあるから

りんのとこは少し涼めにしときますね、と
いってたんだけど


少し脱水症状になっていたらしくて…

りんこもホエキを入れたらしいのですが、


ここでまたポンの話に戻りますが

先生に、腎臓があがってるけど

全然ちびと、症状違うんだけど…

ちびは+低カルシウムの症状が
絡んで複雑なので
症状がたくさん出てしまってるのもありますが

腎臓は、慢性と、急性があるらしくて
(散々ちびが、患っていて、今ごろ知りました…)


どうやら、ポンは始めてだし
急性腎臓病ではないか?

それってそれって
ちびみたいに、ずっと患らないの?

腎臓って一度上がると下がらないって
イメージがあって…

先生に質問攻めですが💦


ひとまず3日間点滴してまた計りますが

年齢も、あるから
ここでなんとか 抑えられれば

急性の可能性もあるようで。

急性の、症状としては、
脱水、よだれが出るの症状があるようで
(これは後でネットでも見たのですが…)

よだれ…一致してる…

脱水…
思い当たりが有り。。

りんも脱水起こしていた…。



確かに最近
夜中、りんもハアハア言うときあって

先週とか旦那が夜中に気づいて
(りんは、旦那の近くで寝てるので)
水あげたりして、

けど気づかないときもあったりして。。


ポンも、もしかしたら
寝つきが悪かったとき 水が欲しかったのかな…


日中はなるべくは
水のませないと、と思いながら
ゆっくり寝ているので
起こしちゃ…と、思ったりして

給水量が足りなかったのかも。。?


夜は、一応寝室に水は置くのですが
まだ、冷房とかは朝晩涼しい気がしていたので
つけてはいなくて、

水は、他の子は自分で水を飲みに行けたりするのと、

ちび太は、前々から
(腎臓の病の方で)

水は多目に
尿から毒素出すにも良いから
水は飲めれたらどんどん飲ませるよう言われていたので

寝る前と夜中に気づいたときあげてるのですが

ポンとりんは 夜中自分では動けないので
水 飲んでなかったかも…

(りんは寝室はまだ慣れないみたいで…
足下が慣れるまでなかなか動かずで

小さいときも一歳なるまで散歩もできず…
昨年実家に仮住まいの時も一定箇所から
一ヶ月くらい、動かず…

昨年の今の新居もリビングは一ヶ月くらいでなれましたが、未だに夜しか寝ない寝室では同じ箇所に寝ていて

寝るだけだから動けなくても良いか…とか思ってましたが、脱水症状のことまで気づいてなくて…)


ポンと、りんには
まだ5月でも、
脱水症状を引き起こしてしまう
時期だったのかもです。。

りんは年齢もまだ若いのもあるかもですが


ポンは、17才半、
シニアと暮らすと言う自覚にかけていました…


昼間も体が痛いかな?思い
低反発の、マットに乗せていましたが

最近そこからも動こうとして
床に行きたがるときあって

今思えば、低反発ってウレタンだから
冬は暖かくいいけど

暖かくなった時期は、ちょっと暑かったのかも…

寝室では暑くなった頃から
まだ冷房とかはつけないから
クールマットを敷いてましたが

リビングでは、冷房はもう着けていたのですが
マットはまだクールマットは出していなくて

夜は水不足、
昼はマットの暑さで

それが脱水→急性腎臓の
原因にもなったのかな。。

たぶんポンは、
夜中、ガサガサしたり
昼間、床に行きたがったり

信号出していたのかもですね、

もっと早くに気づかなくてごめんね(;>_<;)


歯かな?とも思ったりもしましたが
(鼻水もでてるから、歯もあるかと思いますが)

一昨日先生に無麻酔で
できるとこの歯石除去と薬つけてもらってから
また、ガツガツ早いうちに完食するようになってきて。

鼻水(もしくは歯)は
今の数値が落ち着いてからになるので


ひとまず、3日間点滴で落ち着きますように…。



以前こちらの本を買ってみたのですが
持ってるだけじゃダメですね…



ポンからまた教わったことが増えました…。


それに…。
旦那の兄んちに
ポンと4つ違いのお姉ちゃんポメ

4年前にお星様になったのですが
16才までこれといった病もなく
元気だよ!と、姉からも時おり聞いていたのですが

4年前の夏に熱中症から
最期は腎臓 患って…。

その時よくわからなくて
熱中症から腎臓って??


その頃ちびが腎臓なったかも?くらいのときで

姉からも、ちび、腎臓?

そんな話をしたことあったのですが

昨日ふとその頃の話を思い出して。

姉んちのポメ(チャコ)
からも、その頃から教えてもらっていたのに…。


反省です…。



きっとポン乗り越えてくれるよね、

いつもポンにはお願いばかりしていますが

ポンちゃん、お願いだよ‼‼‼

今日も(今も)
病院でゆっくり点滴療養してくれてますように…



またこの前の写真ですが(^_^ゞ







スポンサーサイト
ななっち
ぽんちゃんも病院いってるんだね。
りかさん大変だけど
ぽんは大丈夫だよー。今までもずーっと大丈夫
だったもんー。点滴頑張れー。^_^
ゆずみかんも応援してるよー。
2015/05/11(月) 18:49:20 | URL | [ 編集]
rika
ななっちさん、ありがとう!
うん、明日も頑張ってくるね、
応援ありがとう!
2015/05/11(月) 23:08:10 | URL | [ 編集]
りぼんママ
みんないろいろあるね~(T.T)
リカさん自信は大丈夫??
飼い主も健康じゃないとね~(・・;)
今度医者にいったらまた、パン届けるよ~(o^-^o)待っててね~★(健診の感覚が空いたので月末かな~)
2015/05/12(火) 13:18:04 | URL | [ 編集]
RIKA
ちょっとみんな続いちゃってるけど
アタシ大丈夫、ありがとう‼

ほんとに、飼い主も元気でないと
病院行けないもんね!
月末に自分の健康診断のでるけど
肥えすぎ~💦💦以外大丈夫かと思うー
ありがとう‼

りーたん、通院間隔空いたんだね!
よかったーーー\(^_^)/

わあ、パン(笑)
ちびが喜ぶよー(みんなも)
ありがとー‼
2015/05/12(火) 14:03:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
