RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日はおやすみ
昨日 ポン太の
腎臓系の数値
計ったところ

BUN 参考基準(9ー30)
前回89→48に

CRE 参考基準(0.5ー1.4)
前回2.8→1.8に

どちらも下がってくれました

加齢なので
どこまで下げれるか…
の感じでしたが

基準ないではないけど
このくらいまで
3日で下げれて

ひとまず安心しました。

腎臓も、急性だったようで、
良くはないけど、ひとまずよかったです。



もし、水を飲まない、
昨晩の夕飯、朝ごはんも
食べれなかったら

今日も点滴予定でしたが



水は飲めば飲むだけ飲ませて◎と

ごはんも、食べれたらひとまず3日分
抗生剤もらってるので

鼻水の様子なども

今日からは家で見ています、が、


今朝、水を出したときに
飲む前に、

水の器に、鼻を突っ込んで
ぶくぶくしたので

(以前もそのようなことしたことあり
その時は口を開けず
溺れてるようになるので、すぐ器を引くのですが)


ん?よくみたら


ズルズルしてる鼻水を流すかのように
顔を洗ってるみたいにぶくぶくしては
顔をあげて、またぶくぶくして

したら
ズルズルしていた鼻水が流れてきて

そのあと
しばらくはズルズル出てこなく
本人もスッキリしたみたいで


スッキリしたあとだと
水もかぷかぷ
すんなりごはんも、食べるので


この方法が良いのかは、
先生に聞いてみようかと思いますが

今日なんどか水飲む前に
似たような行動をして


親バカですが…(たまたまかもですが…)

自分で直そうとしているのかな……



ひとまず3日間抗生剤飲んで

鼻もどうかの感じ、
歯もどうするか

昨日また無麻酔で少しやりましたが
いやがってしまうんだけど

鎮痛剤使用での、歯石除去も
ちょっと年齢、体力には
厳しいかもとのことなので
先生も、もう少し考えてみるとのことなので
(でも今日はヨダレもなくなってきたので
これも報告しなきゃ‼)


抗生剤で少し鼻も歯も
楽になってくれたらいいな…


ひとまず 脱水から来たかと思われる
腎臓系の数値は下がったので、


今日は病院おやすみ。


(また暑くなるので脱水補給のホエキは
明日か明後日にいれるかもなので、
点滴のチューブはついています。)


3日間、半日入院 お疲れさま、
そして、頑張ってくれて、ポン太
ありがとう。


今日からまたしばらく
夏日気温なので

皆様も水分補給しながら、
お気をつけください。

momo
ポン太くん、落ち着いてきたようで何より♪
ほんと良かったね~^^
鼻洗浄、自分でしてるのかな?
凄すぎ!
おぼれないように要注意だけど、すっきりして食欲も出るなら良いよね~^^


ちび太くんも落ち着いてるのかな?
2わん一度に調子悪いと、飼い主も大変だけど~
RIKAさんも体調崩さないようにね^^
2015/05/14(木) 12:15:33 | URL | [ 編集]
りぼんママ
だいぶよくなったようで良かったね♪
急性って言うのは治る(?)慢性は治らない(?)
って感じなのかな~??
2015/05/14(木) 16:11:34 | URL | [ 編集]
RIKA
Momoさん、こんにちわ、
ありがとうございます‼

鼻がまだ垂れてしまい気になるみたいで
今日も、流してましたが
明日病院なのでいいのかな?聞いてきます(^-^)

ちび太は2日おきにいま通院で
毎日でなくて大丈夫そうで♪落ち着いてます!

丁度兄ちゃんが体調おかしいとき
ぐったりしなくてよかったです(^ー^)

ほんと、大分暑かったりするので
早い時間帯に病院行ったりして
アタシも気をつけます!

Momoさんやみんなも気をつけてね、
ありがとうございます‼
2015/05/14(木) 18:39:46 | URL | [ 編集]
RIKA
リボンまま、いつもありがとう‼

ちびみたい慢性になると
腎臓って再生できない内臓らしいから
今より悪くならないよう
留め続けていくらしいけど
(腎不全レベルになると人間で言う透析みたいなやつしながら)

ポンの場合急に腎臓数値は上がったけど
下げれたから、

腎臓が悪いと言うよりか
脱水でそこに数値が現れたのかな?

でも、ここでちゃんとしとかないと
それが引き金になって
どんどん 腎臓上がって慢性になるかもにも
なっていたみたいだから

すぐに下がってよかったみたい
(って説明してくれてたけど、病気って色々あって難しいね…)

これからますます暑くなるし
水分補給とか室温とか
年取るとごはんも昔より少な目で
体力も落ちがちみたいだから
もう少しマメに水もあげるように気をつけなきゃ…

人間も、熱中症が早くもなる気温だもんね、
リボンままやみんなも気をつけてね。
2015/05/14(木) 18:52:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
