RIKA's**diary**
我家の愛犬☆ポメラニアン☆ポンちびぷりんこ☆ポメヨン☆チロル♪新しぃ家族のふぅ太6わんずの日記&RIKA&SHOP(pon's ko-bo)の事を…♪

pon's ko-bo

ポメちゃんグッズをメインとした
RIKA'S SHOP
pon's ko-bo
http://ponchibi.shop-pro.jp/

pon's ko-bo 委託先

ドッグカフェ Aitor Cafe
店舗:埼玉県蕨市北町3-4-13
http://dog.aitorcafe.com/
主にワンちゃんグッズ納品です

Handmadeと生地&雑貨のお店
Daamii
店舗:福島県いわき市平字三倉66-4
http://yaplog.jp/daamii/
主にキルトグッズ納品中です

ぽちっとお願いします♪

BREAKERZ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
唐突な題名になりますが…

ポン太は、
今回 犬歯の横が腫れてしまい(歯周病)
鼻水、食欲不振、でる症状もあり
(水分不足も滲みて飲みにくく起きたのかもですが)

17才半では麻酔のリスクもあり
迷って

麻酔して、抜歯と
奥歯はしっかり何本もまだあるので
これからも大好きなごはん
少しでも自力で食べれたらと
歯石除去し

日に日に、ごはんも
食べ出すとがつがつ食べれるようになり

鼻水は、やはり、
鼻に近い歯グキから
感染を奥までしてしまっていたので…

抜いたからとはいえ、
少しは止まりましたが
完全には止まることができずに

その後は通院時に
抜歯した歯の横から?
薬を注入していますが


麻酔をクリアできた今 だから言えますが

まだ奥歯も何本もあるので
今回一緒に
歯石除去も出来といてよかったですが


ここのところ、
ぷりん、りんこ、ポン太の順に

歯石除去をしたので

昨日先生に、
やはりウェットティッシュで
拭くくらいじゃ ダメなのかな…

なんだか続いているので
自信なくします…

などと、お話してきましたが


先生の、オウチにも
ポメちゃんがいるとのお話聞いてたので

先生毎日磨くの?
歯ブラシ?ティッシュ?

なかなか口開けなくて
奥まで難しくて…
どうやれば良いのか…

などと、質問攻めでしたが(^_^ゞ


先生んちのポメちゃん
お口を絶対開けさせてくれない子だそうで、

先生ちは、歯ブラシをそのまま渡して
かみかみ、遊ばせてるそうで、


ここで書いたら先生に悪いかもですが…
(ていうか、先生にも言っちゃいましたが💦)

うちだけじゃなかったんだ…と
なんだか生のお話聞いて
ちょっと気が落ち着いてきちゃいました。


アタシ顔にでるタイプなので💦💦
先生も、歯が頭から離れない私におっしゃって
くれたのかもですが💦💦


学会とかで歯の専門の先生の
お話とかも教えてくださり

ガムも悪くはないそうですが
毎日だと、内科的にはあまりよろしくはなさそうで…

やはりいくら磨いていても
1本も、歯石たまらない子はいないし

拭くのは悪いことじゃないし
口さわらせてくれるのなら
少し悪くなっていく期間は延ばせるから、
続けるのは良いと思いますよ、と。


カルテみると、
今回立て続けに起きた
チロルとふぅ太以外は

みんな、3年くらいまえに
歯石除去してるので

今回また同じ時期くらいに
貯まってきたから

もう少し拭く間隔を狭めてみようかな。と
思い直しました


ガムも、たまになら
歯には良さそうだし、

もう上の子達は固すぎるけど
チロルと、ふぅ太は、少しあげようかな。



そんなことなど
ここ数日 歯のことばかり考えていたら、



私も歯の治療中で
(かれこれサボりながらも
一応訂正→仮住まいの合間も行かずなどあり…

3年通ってます。→行かなすぎ…)


なので 痛いときだけいき、
また休んで…をしてるので

いっこうに治りません→どんな自慢!?💦💦


ついに…今年2月に抜歯して
次回は抜歯後の続きなときに

3月は、3度ほど
丁度予約をしている日に
ちびが急変や、
点滴してきてもなんか目が離せない時あり


続けてキャンセルして

また予約を入れ直しも悪いな…

しかも、抜いたから痛くないし…

しばらく行けません!と。

(→自分のことなのに、アタシどんだけ上から?💦💦)

受付のお姉さんにお伝えして


なんて、最近までまた放置していたら

そこを自然に避けてたせいか
反対側の歯が痛くなり(^_^ゞ

今日はわんこも病院ないし
少し出ても大丈夫かな?
急遽 電話し、ムリクリ
時間いれていただき、行ってきたら

(余談話ばかりですが
最近人気?あるみたいで、
なかなか予約とりずらいようで

新規は特に、義兄が痛いから電話したら
2週間後と言われ、痛いから無理だと、やめて…

懲りずについ最近も
またまた新規の義姉が歯が痛くなり
電話したら1週間後と言われたらしく

今日の今日はアタシもダメかな?ダメ元でかけたら
たまたま空いていて
いや。。先生に確認しに受付のお姉さんが
一度待ったから開けてくれたのか?はわかりませんが

話かなりずれましたが…)


確かに気づいてはいたけど
虫歯も、また増えていて…💦💦

先生にも、
また やりがいある歯が増えてると…💧💧


しばらく ちびが大きな変化がない
落ち着いている合間に

私も集中的に
(っても、よい時間帯が予約とれず10日後ですが💦)

今回こそ!今回こそは(笑)💦💦

通院しなきゃ。



なんだか、今年は
私も含め(私は余計ですが💦)

歯で悩まされてる 上半期でした。


と、なんだか長くよくわからない
blogになりましたが


皆様も、お身体もですが、



くれぐれも、お気をつけ下さいです。


↑締めも よくわからない
〆になり、すみません💦💦💦



ぼく(ふぅ太)も、
口が小さめですが、頑張らなくちゃね。


チロルは、歯磨きウェットティッシュが
好きで助かりますが
もう少し回数増やそうね

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

アクセスカウンター

プロフィール

RIKA

Author:RIKA
■ポン太■おっとり系
1997/8/25生まれの男の子
■ちび太■やんちゃ系
2000/9/29生まれの男の子
■ぷりん■甘えん坊姫
2003/10/14生まれの女の子
■りんこ■お転婆娘
2008/3/16生まれの女の子
■チロル■ポメとパピヨンのハーフ
2010/12/9生まれの女の子
■ふぅ太■新しい家族ブラタンポメ
2012/9/28生まれの男の子

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 RIKA's**diary** all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
